So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2009年11月 |2009年12月 ブログトップ

ブルーの塗装 [モビルスモーゴールドタイプ]

先週の土曜日は、使用でお休みにしちゃいました。自営業の特権です。相変らずのペースでやっているのですけど、先に進まないと・・・。で、今回は金ちゃんのブルーの塗装をやってみました。

前記事で、筆塗りにしますと予告しましたが、私は、結構筆塗り好きなのですよ。エアブラシ塗装をする前は筆塗り全塗装は当たり前のようにやっていましたから。因みに、Myプロフィールを追加してみたのですけど、そこのMGガンダムVer,か じゃなくて、Kaは、筆塗り全塗装なんですよ。MGの筆塗り全塗装は、やるもんじゃないです。でも、MG3つ筆塗り全塗装やりましたけれど・・・。話が逸れまくりです。で、本題です。

私は、設計図のカラーレシピを参考に、調色するのですが、レシピ通りに調色してうまくいった試しがあまり、ありません。今回のブルーも、まず、レシピ通りの割合で混ぜてみました。が、青が強いよ。この分量だと。と独り言を呟いちゃいました。

SN3I0081.jpg

で、フィーリング(いい加減)で赤を足してみました。で、出来たお色がコレ

SN3I0080.jpg
使った色は、画像にあるものすべてなのですが、半光沢にしたかったので、つや消しホワイトとちょっと暗いイメージでしたので、グランプリホワイト、と元のお色にモンザレッドを足してみました。青の分量は、赤を混ぜると抑えられますよ。調色すると、分量が多くなるのが、玉に瑕ですね。
で、塗装したのがコレです。組んでみました。

SN3I0084.jpg

SN3I0085.jpg

こんな感じです。先はまだ長いですね。次回は茶色の塗装をやりますね。

では、今日はこの辺で。


簡単フィニッシュ [MS06J ZAKU Ver2.0]

仕事柄、時間が空く時が多々ありまして、今もお客さんが来店するのを待っています。
5時半頃の来店予定ですので、そんな時間を利用しまして、ブログの更新をしています。

先の記事の金ちゃん。ゴールドの塗装は終わったのですが、他をどうしようか悩み中です。
また、マスキングしてエアブラシ塗装すると完成が何時になるか分かりません。
なので、他の部分は、筆塗りでやる事にしました。一部エアブラシじゃないと塗装できない場所がありますが、そこは、エアブラシ塗装します。お見せできるようになったら、また記事にしたいと思います。

そんなこんなで、買っちゃいました。HGUC NO100 RX-0 UNICORN GUNDMU(デストロイモード)
SN3I0077.jpg

梨音さんのブログで製作レビューを拝見させていただき、これは!!と欲しくなってしまい、これ以上の罪プラはいけないと、自分自身に言い聞かせていたのですが、楽天市場の期限付きポイントが今月末まで2000ポイントあるのを、昨日メールが来て知って、この際だから買ってしまえ!!と奥さんにはナイショで買ってしまいました・・・。HGUCだけでも、24個の在庫になってしまいました。

さて、今更何故、ザクVer2.0?。以前の記事で、2年くらいタンスの肥やしになっていたと書いたのでが、皆さんは、在庫をどのような順番で製作なさってますか?私の場合、買ってきた順番ではなく、古いキット順に今まで製作してきました。最新のMGなんか作ってしまうと、古いMGを作るの、イヤになりませんか?。なので、今までその様にしてきたワケなのですが、やっはり、作りたいものを作ったほうが、いいですね。
なので、今更、Ver2.0なんですよ。

ここで、私が使っている工具をご紹介いたします。主に、下地処理をする道具ですが。

SN3I0060.jpg

で、本題のザクです。ココまで出来ました。毎日製作できるワケではないですので、チョコチョコと作っています。

SN3I0075.jpg

SN3I0076.jpg

まだ、部分塗装とかはやっていない素組み状態。改修する方々にとっては、仮組みと申すそうです・・・。
でも、流石にVer2.0ですね。作っていてとっても楽しいです。動力パイプなんて、感動しました!!。
また、製作が進みましたら、記事にしたいと思います。でも、こんなブログで良いのでしょうか?
いいんだよと、自分に言い聞かせるケンでした。

では、今日はこの辺で。





金色の塗装について [モビルスモーゴールドタイプ]

さて、今回は、やっとエアブラシ塗装が出来たので、金ちゃんの塗装について書かせて頂きます。

っとその前に、私、メタリックの塗装は、今回が初めてです。シルバーは以前ちょこっと、吹いたのですが、ゴールドって使ったことが無いのです。シルバーの下地塗装は、ブラックっていいますが、ゴールドって何を使ったら良いのでしょうか?。わからないので、実証してみます。

まず、0.3mmプラバンをこのように切って塗装ピースを作りました。
SN3I0066.jpg

三枚とも、サフを吹いてあります。で、今回のカラーなのですが、ガイアカラーのスターブライトゴールドとブライトゴールドの2色です。これは、いずれ作るナイトオブゴールドの色味も見たかったので、これにしました。
SN3I0064.jpg

サフを吹いたピースを、1枚はサフのみ。2枚目にクレオスのウノーブラック。3枚目に同じくクレオスクールホワイトをそれぞれ吹いて見ました。さて、結果は・・・。

SN3I0069.jpg

こんなのになりました。写真がイマイチで、良く分かりませんね。上がスターブライトゴールドで下がブライトゴールドです。感想です。やっぱり、下地の色で、だいぶ雰囲気が変わりました。ブラック下地はやはり暗めの色合いですし、ホワイト下地は明るい色合いになりました。只のサフだけでも、結構良い発色をしています。
結論。自分がイメージしている色合いが明るければ白下地。暗ければ、黒下地。これを使い分ければ良いのだ!!と勝手に解釈いたしました。ええ、自分勝手なブログですから、自己満足です。

本題です。今回の色は、下地はサフのみでスターブライトゴールドでいきまーす!!
その前に、前記事で工具とエアブラシをしまっているの図公開です。

SN3I0062.jpg

SN3I0061.jpg

あと、ハンドピースの図

SN3I0070.jpg

私はこんなのを使っています。で、出来たのがコレ
SN3I0073.jpg

SN3I0074.jpg

マスキングを剥がして、組み立ててみました。マスキングで左右違った遣り方をしていますって以前記事にしましたが、右(テープ)は塗装が回ってしまいました。だいぶ経ってしまいましたので・・・。
左(ゾル改)は、コレ結構いい感じではないでしょうか?。ゾルを落とすのにぬるま湯を貯めて、その中でハブラシでゴシゴシとすれば、結構簡単に落ちました。少し苦手意識が薄れました。

では、今日はこの辺で。


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エアブラシ塗装についての悩み [雑記]

今日は、前々から触れていた、エアブラシ塗装の悩みについて書かせて頂きます。
雑記ばかりですみません。製作記事を載せられる程、進んでいませんです。

お父さんモデラーの方々って、模型部屋ってありますか?私は勿論ありませぬ・・・。
いつも、模型の製作は、居間で行なっています。居間ですので、まず、子供が起きている時間は製作は無理です。いつも、子供が寝てから始めますので、大体、夜の9時半~10時頃ですかね。
居間での作業ゆえ、道具工具)は、片付けられる事が前提になります。私、ダンボールに道具をケース毎にしまって、すぐに片付けられるようにしています。

エアブラシの道具も同様で、ケースにしまってあります。これを、夜に引っ張り出して塗装をするなんて、到底無理です。エアブラシをお持ちの方でしたらお判りかと思いますが、道具をセッティングするのでも、時間がかかりますよね。最後に清掃もしなくてはいけませんし・・・。そして、片付けetc・・・。

ですから、私の場合、休日で、奥さんと子供が外出していて、午前中から時間が有る時じゃないとエアブラシ塗装が出来ないのです。幸いな事に、うちの坊ちゃん(今小学4年生なのですが)は、3年生の時から、スポーツ少年団のバレーボールをやっています。男子のチームは県内は少なく、結構遠くの方まで遠征に行ったりします。
奥さんも、車出しの当番がありまして、二人ともいないって時が、月1~2回あるのです。
その日が、チャーンス。唯一のエアブラシ塗装が出来る日です。
こんなワケでして、塗装待ちが増えて行きますし、作品の完成が遅いと言うわけです。
ですから、最近作った「MGボール シャークマウス仕様」の簡単フィニッシュでの製作が、凄く楽しかったのです。いい訳がましくなってしまいましたが、そんなこんなで、手が空いてしまうので、MGザクVer2.0も手をつけています。
SN3I0054.jpg
SN3I0057.jpg

これ、しばらくタンスの肥やし状態でした(約2年)。もう一つ在庫があるので、今回は簡単Fです。

それと、ヅダの続きです。右側はヤスリがけが終わりました。左側・・・モチベ戻ったらやります。
足とシールドは、後ハメ加工してあります。
SN3I0056.jpg

では、今日はこの辺で。

ブログを立ち上げたワケ [雑記]

ブログも4日目になりました。当初、3日坊主は避けたい。4日間続ければ御の字です。

このブログを立ち上げました成り行きですが、自己紹介や、前の記事で、お判り頂けたと思いますが、趣味である模型製作(ガンプラメイン)ですが、他のジャンルの模型を、皆様に見ていただければ嬉しいと思ったのが、このブログを立ち上げました本当の目的でもあります。

私の言う他のジャンルと言いますと、ガンプラ以外で、ファイブスターストーリズってご存知でしょうか?
ガンダムで言うと、百式なんかのメカデザインをされた永井護さんの漫画。私、これ大好きでコミック全巻(今発売されているもの)持っています。コチラのプラモデルも、ウェーブさんとボークスさんよりキット化されていまして、在庫もいくつか持っています。
ガンプラでしたら、先の記事でご紹介しました、「ガンダムのちから」さんで掲載して頂けるのですけど、こればかりは、無理です。
しょういちろうさんに、後押しして頂いた事もあり、この際って感じで初めてしまいました。

それ以外でも、ボトムズものや、マクロスFものなどをいくつか在庫しています。
ガンプラに関しては、MG,HGUC、1/144∀シリーズなど含めますと、50近くあります。
しかも、全く手をつけていません・・・。これを全部作れるか疑問なのですが、頑張ります!!。

因みに、私の製作は、基本、ストレート組みに塗装するだけ。改造という手の混んだ事はやりません!!
なので、ガンプラ製作の参考にはならないと思います。只、楽しく作る!!を心がけていますので。
簡単フィニッシュでの製作も好きです。MGは塗装しなくてもかっこいいですものね!!。

そんなこんなで、見て来てくださった方。こんなブログですが、これからも宜しくお願い致します。

冒頭で、ヅダも弄っていますって書いたので、進行状況でも・・・
SN3I0050.jpg

現在、ムニュ着をして下地処理中です。ヤスリがけ、がんばってます。でも飽きてしまいました!!
SN3I0051.jpg

気分転換にMGのザクⅡJ型Ver2.0を簡単フィニッシュでの製作も始めちゃいました!!
エアブラシ塗装が出来ないので塗装待ちが増えそうなので・・・。
塗装の悩みはまた後で記事にしたいと思います。

今日は、この辺で、では。

まだですよ [雑記]

ブログを始めて3日目。そろそろ製作記事なんかを載せてみたいと思いますが・・・
その前に、私の活動拠点をご紹介いたします。

ガンプラ製作のサイトは、多々あるかと思いますが、私が、ガンプラ復帰した2007年から拝見させていただきまして、非常に参考になって、2008年の8月に初めて投稿させていただき、今に至っているサイト
ガンダムのちから」さん。http://gundamnotikara.com/
管理人さんの「ナミヨケマルさん」この方は、私と同年代の方なのですが、そのお人柄って言ったら
惚れこんでいます。とっても良い方なんですよ!!。サイト運営は勿論の事、簡単フィニッシュで製作されるまさに「大人のガンプラ」の製作レビューは、親切、丁寧で必見ですよ!。
このサイトは、自分で製作したガンプラを投稿できちゃったりもするんですよ!!。
もちろん、私も投稿させていただいています。志願兵NO78 ケン そのままですけど・・・。

私が、何故このサイトに思いいれがあるかと言いますと、コチラのサイトで出会った方々と
今も親身にお付き合いさせていただいているからです。
同じ趣味を共有できることは素晴らしい事。私は常日頃、そう思っています。
そのきっかけを作ってくださった「ガンダムのちから」さん。本当に感謝しています。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、そうでない方。是非一度、ご覧になって下さい。

さて、そろそろ本題に・・・と言いたいところなのですが、記事にするほど進んでいません。
え~、今製作中の1/144の∀ガンダムシリーズ「モビルスモーゴールドタイプ」長いから、勝手に
金ちゃんって呼んでます。
SN3I0052.jpg

金ちゃんは下地処理が終わりサフ吹き、マスキングまで終了しています。
今回、お試しで、しょういちろうさんのブログでご紹介されていた「マスキングゾル」。
これ、私苦手なんですよ。苦手克服の為、右側のマスキングは、テープ。左側はゾル。
これを、検証してみたいと思ってます。
SN3I0053.jpg

様は、塗装待ちって事なんですけど・・・。塗装に関しては、又後で記事にしたいと思います。

では、今日はこの辺で。

自己紹介 [雑記]

ブログを始めて2日目。
未だに方向性やら何もわかっていません。模型(ガンプラメイン)って事だけは分かっていますが・・・。

とりあえず、私のことを少しでも分かって貰えたらと思いまして、今回は自己紹介なんてしてみようかなと思います。皆さん、自己紹介ってするのですかね?・・・まぁ、置いといて。

私、ケンと申します。初代、ガンプラ世代の者です。いわゆる、ガンプラオタです。
私が、小学6年生の時、初代ガンプラブームでしたね。あの頃は、本当に買えなかったんですよ。品薄で・・・。
今思えば、考えられないでしょうけど、自転車でアチコチと模型屋さん巡りをしたものです。

ガンプラに復帰したのは、2007年のお正月。私の地元は群馬県です。関東在住の方でしたらご存知でしょうが、なんせ、47都道府県で、認知度最下位の県です。北関東がワースト3を独占してますね。
群馬といえば、ヤマダ電機の本社がある県です。新宿に総本店なんて言ってますが、元は群馬です。
実は、復帰したきっかけがヤマダ電機なのです。子供が、ニンテンドーDS(当時小学2年生)を欲しがってクリスマスプレゼントに買ってあげようと思っていたら、在庫切れ。初市に行けば売っていると思い、案の定出し惜しみだなぁ、こりゃ。お目当てのDSをゲットンして、子供がゲームのソフトを選んでいる時に、暇だったのでプラモデルコーナーに足を運んでしまったのが、経緯になります。
当時を懐かしみ、HGUCのガルマザクを、こんなのあったかな?と思いつつ定価¥1000-?えっ、なんで千円もするの?と疑問に思いつつも購入しました。そこからです。はまってしまったのは・・・。

仕事は、自営業です。家業の車屋さんを継いでいます。いわゆる町工場(○○モータース)ってヤツです。
このブログも、会社のパソコンを利用してアップしています。何故?答えは今時、自宅にパソコンが無いからです。自宅にパソコンが無いのに、思い切ったことをしたと自分でも思っています。自宅と会社(実家)は2kmくらい離れた所にありますので、休日はブログのアップなどは、遣りません。キッパリ。
平日の今くらいの時間帯しか多分遣らないと思います。帰りが遅いと怒られちゃいます。えっ。

そんなブログですが、此れからも、皆様、宜しくお願い致します。追々と色々ブログに書いていきたいと思います。

次回からは、製作記事なんかも載せていきます。プロフィール画像に使った1/144∀ガンダム。
今回アップしておきます。  コレ、最近の作品です。

P1000500.JPG

P1000514.JPG

P1000509.JPG

P1000516.JPG

はじめまして!! [ご挨拶]

はじめまして!!

ケンと申します。この度、趣味である模型の制作(ガンプラ)をメインにブログなんてはじめてみました。
更新が何時できるか、それこそ、何時までブログが続くか分かりませんが、頑張ってみます!!

手探りで何もわからず始めたものですから、何が何だかになってしまいそうですけど、宜しくお願い致します。

因みに、過去の作品をいくつか添付しておきますね。私はこんなの作ってます。
今、手をつけているのは、HGUCヅダ、1/144モビルスモーゴールドタイプですが、中々進みません。

出来ましたらアップしますので・・・。

初めてだから、こんなのでお許しくださいませ!!。

P1000603.JPG

P1000588.JPG






-|2009年11月 |2009年12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。