So-net無料ブログ作成
検索選択

今年は、色々とありがとうございました [ご挨拶]

おはようございます。今日で、私も仕事納めになります。会社のパソコンからブログを更新している私にとって、今日で、今年最後のブログ納めって事でもあります。

こうして始めたブログですが、観に来て下さっている方々、今年は、本当にお世話になりました。ありがとうございます。皆様に見ていただけるって事は、凄く励みになりますし、楽しみでもあります。
拙いブログですが、此れからもよろしくお願い致します。

近状報告なのですが、24日の朝、腰に違和感がありまして、仕事をしていたら、段々と痛みが増してきて、こりゃまずいって事で、いつも行っている整骨院に午後行って来ました。ブログに書くの初めてですが、私、仕事柄、腰にバクダンを背負っていまして、つまり、ギックリ腰が癖になっています。
寒くなってくるこの次期、遣っちゃうんですよ。今年はもう、2回目です・・・。
25日の日、仕事が忙しく、休んでいられませんでしたので、ちょっと無理をしてしまいました。そしたら、次に日全く動けません・・・。動くと激痛が・・・。やったことある人でしたら、わかると思いますが、本当に、立つのもキツイです。そんなこんなで、土日は、安静にしていました。もちろん、ガンプラ禁止命令が・・・。当然ですけど。
なので、まったく進んでいません。年内は、無理かもです。
今日は、これから、毎年恒例の餅つきなのですが、うちは、ちゃんと、杵と臼でつくのですよ。今時、杵と臼がある家の方が珍しいと思いますけど。無理しない程度に、頑張ってみます。

では、本年最後になりましたが、皆様、良いお年をお迎え下さい。そして、2010年も良い年になりますように!
来年も、宜しくお願い致します

ザクの続き・・・其の2 [MS06J ZAKU Ver2.0]

こんにちは。今日はクリスマスイヴですね。ご家族でお過ごしの方、恋人とお過ごしの方、あるいは、お仕事って方、もしくは、仲間でパーティーなんて方もいらっしゃるかと思いますが、楽しいクリスマスをお過ごし下さい!!

さて、ヅダなのですが、パテ盛って修正が終わりまして、洗浄、サフ吹き待ちです。皆様は、パーツ洗浄は多分、ご自宅で遣っていると思いますが、私は、仕事場に仕事用のコンプレッサーありますので、洗浄は、コッチでやっています。洗ったパーツを皆様はざるなどに取って乾かすと思いますが、私は、エアーでその場で乾かしちゃいます。エアー圧は、車用ですので、強力です。まだ、洗っていないので、作業が止まっています。

で、ザクの続きです。昨日で両腕が完成いたしました。いやぁ~、凄いです。感動です。ココまで可動するとは思いませんでした。

SN3I0117.jpg

SN3I0118.jpg

右腕をつけた状態です。曲げるとシリンダーが見えるのですね。ここも、メッキシルバーで塗りました。

SN3I0119.jpg

左手をつけた状態です。コレで上半身完成です。
後、指を独立可動化を始めてやってみました。ハセガワのエッジングノコでギコギコと。後はデザインナイフで修正してヤスリがけしました。保持力がどうなるか、チョット心配ですね。

SN3I0120.jpg

次回は、足ですね。進みましたらまたアップしますね。
では、今日は、この辺で。

ヅダの続き・・・ [MSE-10  ヅダ]

こんばんは。最近週2ペースしか、更新ができません・・・。師走に入りまして、何かと、バタバタとしています。出来れば、今週で、仕事はキリをつけたいですね。

土曜日に、仕事が早くキリがついたので、久しぶりに、お買い物に出かけてきました。自営業ですので、定時とか、残業手当なんてものは、一切ありませんが、時間に自由は効きます。
で、私がいつも模型関係の物を買出しに行くのが、地名を言っても判らないと思いますので、南コースと東コースって言うのが私の中では、あるのですけど、南コースに行って来ました。南コースは、2件ハシゴするのですが、1軒目は、リサイクルショップの「トイプラネット」。コチラは、ガンプラのコーナーがありまして、定価の35%OFFで購入出来ます。当然、リサイクル商品ですので、欲しい物があるとは限りませんが、私の在庫は、ココで増えてしまっています。そして、もう一軒は、道具や塗料などを購入する、私が住んでいる場所から、一番近いプロショップ「エルホビー」。コチラでは、ガンプラは買いませんが、道具や塗料の品揃えは、流石プロショップだけあり豊富です。そこで、ヅダを本格始動に伴い、コレを購入して来ました。

SN3I0108.jpg

ハセガワのミラーフィニッシュ。何処に使うかは、後ほど・・・。F・S・Sのシリーズにも、コレをある事に使おうと思っています。店内を物色中にこんな物も発見してしまいました。どうしようか迷いましたが、買ってきちゃいました。

SN3I0109.jpg

レッド系は、梨音さんにお任せしまして、グリーン系とブルー系の2種類。後、ついでにこんな物。

SN3I0110.jpg

クレオスの色ノ源。みるきぃに+αして調色しようと買ってきました。ガイアカラーも持っているのですけど、同メーカーの物の方がいいような気がして・・・。同じラッカー系ですので、問題ないとは思ったのですけど・・・。

さて、いつも前フリが長いですが、ココからが本題です。昨日で、ヤスリがけが全て終わりました。いつも、合わせ目消しは、タミヤの接着剤(白蓋)を使っているのですが、今回は、お試しで、タミヤの流し込みタイプ(緑蓋)で合わせ目消しにチャレンジしています。結果、上手くいきませんでした。このヅダは、細かいモールドが結構在りまして、流し込みを使ったが為、モールドまで流れ込んでしまいました。故に、金ちゃん同様、モールドも彫り直ししなくてはいけない破目になりました。そんな、苦難を乗り越え、なんとか全てを終えました。

SN3I0112.jpg

SN3I0113.jpg

ところがですね、いつもなら、この時点で、パーツ洗浄して、サフ吹き、サフチェック、パテ修正の順にやっているのですが、明らかに、合わせ目が消えていない箇所が多々発見できました。上画像参照。
で、今回は、先にパテ盛しました。

SN3I0114.jpg

Mr,溶きパテ。いつも、愛用しています。で、コチラがパテを盛った画像。

SN3I0116.jpg

パーツを少し乾燥させて、またヤスリがけですね。パーツの画像はコレしか載せてませんが、多数あります。
サフ・・・。何時吹けることやら・・・。

では、今日はこの辺で。

ザクの続き・・・ [MS06J ZAKU Ver2.0]

こんばんは。勢いで始めたブログですが、今日で、1ヶ月持ちました。これも、見に来てくださっている皆様のおかげです。本当にありがとうございます。相変らずのスローペースですが、これからも、宜しくお願い致します。

さて、11/26日ぶりのザクちゃんですが、殆ど、進んでいません。金ちゃんが終わりましたので、ヅダと同時に作業して行きたいと思っていますが、コッチの方が早く完成しそうです。前回は、胴体までを、素組み状態だったのですが、部分塗装をして、頭を付けました。

P1000655.JPG

バーニアもアクリルのガンメタルで塗装しました

P1000656.JPG

モノアイは、アクリルの蛍光ピンクの上澄みで塗装。シルバーは今は入手不可のガンダムマーカーのメッキシルバーで塗装してあります。これって、「ガンダムのちから」さんでナミヨケマルさんが、紹介してくださった技なのですけど、思いっきり、パクっています。

それと、シリンダー部にもメッキシルバーで、塗装してあります。

P1000659.JPG

見えないところもですが、自己満足の世界ですね。

今は、右手を、ちまちまと作っています。また、お見せできるようになれば、アップしたいと思います。
では、今日はこの辺で。

完成!! [モビルスモーゴールドタイプ]

なんとか、完成いたしました・・・。最後は、やっつけ仕事になってしまいましたが・・・。

それと、先に綿棒の画像を載せておきます。私が愛用している物ですけど・・・。
ダイソーさんで購入した綿棒と、模型用のクレオス綿棒。大まかな所は、安い綿棒を使っていますが、細かい所は、クレオスの綿棒が重宝しますね。綿棒も、私は、やや固めが使いやすいと思いますので、コレを愛用しています。

SN3I0104.jpg

では、お披露目です。

SN3I01060001.jpg

SN3I01070001.jpg

この、2枚が、一番見た目が元の色合いに近いです。では、引き続き、コチラをどうぞ!!

P1000637.JPG

P1000635.JPG

コチラは、グラデェーションバック紙で撮影したものになります。露出を弱冠明るめにして撮影したのですが、蛍光灯の明かりだけでは、暗いですね。

続きまして、アクションポーズ

P1000624.JPG

で、コチラ

P1000625.JPG

更にアップ!!

P1000626.JPG

何やってるんだか・・・。他、アクションポーズ

P1000629.JPG

P1000633.JPG

P1000634.JPG

今回製作した、1/144 モビルスモー/ゴールドタイプは、1999年製のキットで、先の∀ガンダムと同じシリーズです。結構、苦労させられました。パーツの合いは悪いは、モールドもあまい。合わせ目消し相当苦労しました・・・。モールドも全て、彫りなおしをしています。苦労した分、可愛い子ですね。それと、色々と試させて頂いたキットでもありますね!!。皆様も、もし興味がありましたら、作ってあげて下さい。私は、まだ、銀ちゃんとカプルが在庫していますが・・・。当分、いいや・・・。

次回は、そろそろ、ヅダを完成させたいですね。ヤスリがけ頑張らなくては・・・。合間をみて、ザクも簡単フィニッシュで仕上げていきます。コッチの方が早く終わりそうな予感・・・。そして、いよいよ、ナイトオブゴールドにも着手かな?分かりませんけどね。

では、今日は、この辺で。









スミイレ [モビルスモーゴールドタイプ]

昨日に引き続きまして、金ちゃんです。昨日の記事で、最後に意味深な事を書いてしまったのですが、様は、塗装は終わりました。後はスミイレです。の、スミイレが問題なのです。

私は、スミイレをするのに、塗装をやったか、やらないかで、使う物が違います。
全塗装(ラッカー系塗料)で作品を仕上げた場合、スミイレはエナメル系塗料で行ないます。
簡単フィニッシュで作品を仕上げた時は、ガンダムマーカーやコッピックなどを使っています。

今回は、エナメルのフラットブラックでスミイレを行ないました。
で、ですね。収集が出来なくなったのは、スミイレ以外に、フラットブラックで渕などを塗装しました。
これが、綺麗に仕上がるか疑問なのです。
問題の画像がコチラです。

SN3I0099.jpg

SN3I0102.jpg

折角、綺麗に塗装したオレンジの処、真っ黒クロスケになってしまいました。脚部も、はみ出しまくっています。
武器類等も、ご覧の有様です。

SN3I0100.jpg

なんてこったい!!。っていうワケです・・・。

私は、スミイレを全部まとめてやってしまいます。はみ出しても御構い無しです。エナメルは、ジッポオイルを綿棒に含ませてふき取っています。
私のやり方は、1日くらい乾燥させて、完全に乾いてから拭き取っています。昨日スミイレが全て終わりましたので、今日当たり、時間があれば拭き取れると思います。上手くリカバーできれば良いのですけど・・・。

他にも、スミイレした画像がありますので、載せて置きます。

SN3I0097.jpg

SN3I0101.jpg

後ですね、私はスミイレの時、スミがよく流れない時など、塗っちゃいます。モールドに沿って。あるいは、全部。
顔などは、スミイレすると言うより、スミイレ用に薄めたもので、塗ってしまいます。当然、真っ黒です。
で、仕上げてみました。お顔だけですけど・・・。

SN3I0096.jpg

こんな感じです。目は、アクリル塗料のエメラルドグリーン、黒丸部分は、先に書いたエナメルのフラットブラックで、塗った後ふき取っています。こんな感じ仕上がれば御の字なんですけど・・・。
次回は完成画像を載せられるか、あるいは、お蔵行きになってしまうのか・・・。

では、今日はこの辺で。




金ちゃんの続き [モビルスモーゴールドタイプ]

昨日は一日中、趣味を満喫できました!!って言っても、朝10時~4時までの6時間。流石に疲れました。
金ちゃんを仕上げなくてはと頑張ってみたのですが、完成まではムリでした・・・。

前回に引き続き、残りの塗装を筆塗りで・・・
後、良く使う筆なのですが、画像を載せておきます。

SN3I0093.jpg

前記事で、言っていたのは、画像右と右から2番目。3番目は年期が入っていますが、使いやすくグレー系の塗装専門に使っています。右から4番目は、面相筆です。5番目は面相筆より細かい塗装をする時、MGのパイロットを塗装する時に使っています。コレ、古くなった筆をカッターなどで切って細くしてあります。後は、色々と。
本数があるので、私の場合は、赤系統、青系統と筆をその色専用に使っています。綺麗に洗っても、汚れって中々落ちませんからね。

後、調色の色味の画像

SN3I0095.jpg

コレは、前々回の私が色味を見るときにやる、やり方です。画像があった方がわかりやすいと思いまして。
塗料皿の上に乗っているのが、タミヤの調色スティックです。
因みに、この色はバックパックの色なのですが、紫が強すぎたので、レシピ+ミディアムブルーを足しました。

後、皆さん、部品を取ったランナーや余ったポリキャップってどうしていますか?捨てるなんて勿体無い事してませんか?
私の場合、持ち手に使っています。

SN3I0094.jpg

こんな感じです。使えそうなランナーを切ってPCに差して使っています。

それでは、本題です。いつも前置きが長くてすみません。残りの塗装を全て終わりにしました。
本体は勿論、武器類も全て塗装し終わりました。只ですね・・・力尽きて、画像を取るのを忘れてしまいました。
昨日取ったのは、上の3枚だけでした・・・。
後は、スミイレで仕上がるのですが、ココで、大問題が・・・。収集が付かなくなってしまいました。
画像は後ほど、載せますね。

では、今日はこの辺で。



私の邪道?の筆塗りのやり方 [雑記]

先の記事のコメントを書いていて、ふと思いついたのですが、私の筆塗りのやり方をちょっと、ご説明いたします。ごめんなさい。さっき思いついたので、画像はありません。
言葉のみで書きますので表現がうまく伝わらないかも知れませんがご了承下さい。

まず、筆なのですが、先に記事で茶色に塗装した部分くらいの面積を塗る場合、平筆の中くらいのを使っています。よく愛用しているのが、タミヤの筆。安価ですし、種類も豊富にあります。タミヤでも、毛が白色とオレンジ色しているタイプとありますよね。白色の方を使っています。素材が何で出来ているかわからないので、このような言い回しですみません。

後ですね、私はメインの塗料はMrカラーのラッカー系をよく使っています。ラッカー系はシンナー臭が凄いのですけど、発色のよさ、皮膜の強さは他のアクリル系やエナメル系に比べれば、群を抜いていると思います。
あと、塗料の性質を考えると、やはり、ラッカー系が使いやすいと思います。ラッカー系の上にでしたら、エナメル系でも、アクリル系でも、下地を犯すって事はありません。なので、スミイレにエナメル塗料を使ったりも出来るのです。これは、あくまで、私個人の意見ですので、絶対にって事はありません。

本題なのですが、私が思うに、まず、塗料の濃度だと思います。使っていない塗料を久しぶりに使って見ようとすると、シンナーが蒸発してドロドロになっていることは多々あるかと思いますが、薄め液を入れ濃度を調節する事で、塗りやすくなりますよね。その塗りやすい目安って、どのくらいの濃度が目安?って思いませんか?。
私の場合、先の記事でも書いたのですけど、調色スティックでかき混ぜながら薄め液を足していくのですが、スティックを出した時の塗料の垂れ方で判断しています。大体なのですが、出した時にポタッ、ポタッと1秒間に2~3滴ぐらいの濃度です。

で、塗装の方法なのですが、私の場合塗ると言うよりは、伸ばすって感じです。筆先を2/3程ほど塗料に浸し瓶の渕で塗料を少し落とします。でも、結構タップリ目です。それで塗っていきますが、塗装する箇所に筆を置き塗料を伸ばす感じで広げていきます。一度塗ったところは弄らないようにしています。つまりですね、厚塗りなのですよ~!。普通は、縦横と2度塗りとかすると思いますが、私の場合、一発勝負です。何回も筆で塗るより、塗料を伸ばす感覚でやっていますので、この方が筆ムラが出来ないで綺麗に塗れるってワケです。
発色が悪い、白、赤、黄色は、2度塗りとかしますけれど、仕上げは、伸ばし塗装です。
言葉での表現は、これ以上は無理です。参考になったかわかりませんが、私はこのような邪道?なやり方で今までの作品(筆塗り)はやっています。大きい面積は流石に無理がありますが、金ちゃんで筆塗りした箇所も全てこのやり方です。あくまで、私流ですので、良い子の皆さんはマネをしないように!!。(ウソです)参考になったのでしたら、お試し下さい。

では、今日はこの辺で。

茶色?の塗装 [モビルスモーゴールドタイプ]

あっと言う間に12月・・・もう師走ですね。毎年この次期になると、とっても憂鬱になります。
1年が短くて・・・とよく言われますが、本当にそう思います。
最近、仕事も忙しく、夜10時を廻ると、水泳選手がでてきます。(スイマー)すみません・・・オヤジギャグで・・・。
12月になってお初の更新となりました。相変らずのペースですが、金ちゃんの続きです。

と、その前に、My筆&ケースのご紹介です。筆はいっぱい持ってます。数えた事が無いですけど・・・

SN3I0078.jpg

SN3I0079.jpg

ケースはダイソーさんで購入した物ですけど、中の黒い入れ物が取れるので、普段良く使うものを黒い入れ物にいれて、使わない物を下にしまっています。あとは、塗料皿とか塗装に関係する物をしまってあります。

本題の茶色の塗装(胸部中央部、肩背面部)ですが、調色は今回レシピ通りにダークアース70%とカーキ30%で良い色合いでしたので、そのまま、レシピ通りです。

で、私は、皆さんはどのように調色しているのか、ちょっと教えていただければと思ったのですが、この記事を読んで下さった方で、ご協力いただけましたら、コメント欄に一報お願いできたら嬉しいのですけど・・・。
私の場合、色味を見る時は、タミヤの調色スティックを使います。
塗料を自分の目安の濃度に薄め液で調節して、(これは、私感覚ですので、なんとも言えないのですけど)大体一秒間に2~3滴垂れるくらいの濃度ですかね?を塗料皿に先のダークアース70%でしたら7滴と、カーキ30%でしたら3滴といった具合に混ぜるのですけど。そして、色味がOKでしたら、その倍数分入れていくって方法でやっています。分量が多いときは、タミヤのスペアボトル(目盛り付)なのでおおよそでやりますが、少量の場合は、これで十分だと思います。で、出来た色がコチラ

SN3I0086.jpg

塗装してみました。

SN3I0087.jpg

SN3I0089.jpg

前側のオレンジも塗装してみました。オレンジ、グランプリホワイト、黄橙色をそれぞれ1:1:1の割合です。

SN3I0090.jpg

武器も一部このオレンジです

SN3I0092.jpg

こんな感じになりました。また進みましたら記事にしたいと思います。

では、今日はこの辺で。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。