So-net無料ブログ作成

ザクの続き・・・其の6.5 [MS06J ZAKU Ver2.0]

こんばんは!!まさかの、連日記事投稿!!これはブログを始めて以来の出来事のような気が致します。
関東地方におすまいの方、明日は雪になるかも知れませぬ!!冗談です。でも、本当に珍しい事ですよ。

さて、昨日の記事の続きなので、ちょこっとですが記事にします。ですので、6.5という事で・・・。
昨日は、2時間くらいですかね。作業出来たのは。以前の記事を読んでいただければ、お判りになると思いますが、私は、子供が寝てからの作業でして、平日は、大体2時間ぐらいのペースですね。出来ればの話ですが・・・

前記事でお見せしたフィギュアにスミイレして見ました。これで、ようやくコックピットが組めます。
多分、座りフィギュアはこれで、見納めになってしまうと思います。完成したら、空けないだろうな~コックピットの部分。

SN3I0151.jpg


SN3I0155.jpg


SN3I0157.jpg


折角ですので、個別に撮影してみました。さようなら!!

立ち姿のフィギュアの図、割り箸でお見苦しいですが・・・

SN3I0152.jpg


SN3I0153.jpg


SN3I0154.jpg


フィギュアのスミイレには、いつも、コピックモデラーのスミイレペン0.02mmのブラックを使用しています。
雑ではありますが、スミを入れたことで、ちょっと、リアルになったのではないかと、自己満足です。

それと、昨日は、ザクマシンガンの塗装を遣りました。前回言っていたようにバズより暗いグレーの塗装。
で、今回は、Mrカラーの333番、エクストラ・ダークシーグレーを使ってみました。
前回のバズとの比較図です。

SN3I0156.jpg


濃い色合いが判りますかね?こんな色です。2時間くらいの作業では、こんなものです。あまり進みません。
また、進みましたら、記事にしたいと思います。ヒートホークを何色にしようか悩みながらの・・・

今日は、この辺で。

ザクの続き・・・其の6 [MS06J ZAKU Ver2.0]

こんばんは。またちょこっとだけ、進みましたので記事にしたいと思います。
えっ、前置きが無い?ネタ切れです。

昨日までの成果です

SN3I0146.jpg


フィギュアもスミイレはまだ終っていませんが、塗装しました。頭の先に付いているのは、持ち手です。ランナーに両面テープを付け、持ち手にしています。


SN3I0147.jpg


カラーは本体色(グリーン部)にガンダムカラーのザクVer2.0用グリーン27、白色は、Mrカラークールホワイト、赤色は、同じく、ハマーンレッド、バイザー部にスカイブルー、立ち姿の方はランドセルをミディアムブルーで塗装しました。コレを塗り分けるのに2時間格闘してました。目が・・・目が・・・(byムスカ)状態でした。

ところで、皆さん塗料はどのように保管されていますか?私の場合、作り終わったガンプラの箱に良く使う色とか、種類によって分けているのですが、礼のダンボールの箱には、2つ入っています。で、後、ガンダムカラーとガイアノーズカラーで分けています。後は入りきらないので、違う箱にしまってあります。塗料だけでも、かなり使っていますね。で、ガンダムカラーって、使う方いらっしゃると思うのですが、ガンダムカラーは上から見るとフタが白か黒じゃないですか。いちいち取り出して色を確認するのも面倒じゃありませんか?なので、私こんなことしています。

SN3I0144.jpg


箱の横をハサミで切り取り、色番号と色を両面テープで貼り付けています。コレでしたら、上から見ただけでも見分けがつきます。後、サンプルで裏の写真も取ってあります。

また、話が逸れちゃいました・・・。脱線大好きです!!
で、後は、武器類の塗装をチョコットやりました。前回塗装したバズと塗装前のマシンガンの比較図です。

SN3I0149.jpg


マシンガンは、何時もでしたら、ガンメタルで塗装するのですが、今回は、汚し表現をするので、バズより暗いグレーで塗装しようと思っています。

後は、こんなのです。

SN3I0148.jpg


これまた、全く見えなくなる、マシンガンの弾奏部。菊の花じゃないですよ!!ゴールドで塗装しました。
バックパックも、ゴールドをチョコット、塗ってみました。後は、ミサイルポットのミサイル部。これまた、先っちょしか見えませんが、初代世代は、何故かミサイルを赤くしたがるのですよね。えっ、そんな事無いって!!。
で組んで見ました。

SN3I0150.jpg


こうやって、見えなくなるところにこだわって、製作するのも、楽しいですよね。模型作りは楽しんでやらないと、勿体無いですからね。また進みましたら、記事にしたいと思います。

では、今日はこの辺で。





ザクの続き・・・其の5 [MS06J ZAKU Ver2.0]

こんにちは。ここ2~3日、暖かいですね。でも、週末からまた寒くなるそうです。
気温の変化が目まぐるしい今日この頃ですが、体調管理は、気をつけたいですね。
私も、ようやく、風邪が治ってきました。

さて、ザクの製作が少し進みましたので、記事にします。
前回で、素組み完成と書きましたが、スミイレやデカール貼り、部分塗装の都合上、頭部とボディー部をばらしました。だったら、初めから、やりなさい!って感じなのですけど、私思うに、素組みって楽しくありませんか?

昔、子供の頃って、ただ、プラモデルを作って完成させ、それで遊んでいました。塗装は勿論、筆塗りです。
今のご時世のように、ガンダムカラーなんて、気の効いた物など有りませんでしたからね。成型色も1色でしたものね。当時はそれでも、楽しかったのですよね。

「ガンダムのちから」の管理人さんのナミヨケマルさんのお言葉をお借りしますと、素組みを極めるべし!
全く、その通りだと思います。今、やっていることって、素組みの延長上でしか無いのですから。
自分の作った物を、更にカッコよくしたい!という、欲求で塗装なり、改造なりとステップアップしていくのだと私は思うのです。ですから、素組みって作る楽しさ、そのものなんじゃないですかね。なんか、語ってしまいましたが、物を作る喜びを実感できるのが、素組みなのですかね?では、本文です。

今はですね、武器類の塗装をやっています。簡単フィニッシュって事で、塗装は筆塗りです。
ザクバーズーカ及びミサイルポット塗装の図


SN3I0137.jpg


今回、グレー部に、いつもバズに使っている、Mrカラーの331番ダークシーグレーで筆塗りしました。
私は、このダークシーグレーがお気に入りです。

続いて、フィギュアです。

SN3I0138.jpg


ご覧の通り、サフ吹きしてあります。フィギュアにサフ?って思う方、いらっしゃるかと思いますが、何故サフ吹くのかと言いますと、モールドが分らないから、只それだけです。1/100サイズのフィギュアって成型色のままだとモールドが見辛くないですか。塗り分けるのにサフを吹いておくとクッキリですので、やっています。

続いて、コックピット部の塗装です

SN3I0141.jpg


シート部はいつも塗っているんですよ。見えないけど・・・。私なりの拘りです!!ちょっとしたアクセントにメッキシルバーも塗っています。

メッキシルバーが多く出しすぎてしまいましたので、ついでにこんなのも、塗って見ました。

SN3I0140.jpg


動力部の横のシリンダー部、バックパックのパイプ。画像だとわかり辛いですかね?
後、絶対にやって見たいと思っていた、原子炉のマーク。ガンダムデカール貼ってみました。
ココも、完成時、全く見えませんが・・・


SN3I0139.jpg


内部フレームも、ちょこっと、スミイレしてみました。画像だと、光ってしまいましたが・・・。
一様、昨日までの進行具合です。また、進みましたら、記事にしたいと思います。

では、今日はこの辺で。

道具のご紹介 [雑記]

こんにちは。予報では、明日辺りから、暖かくなる様子です。仕事柄ですが、この次期の洗車は堪えます。
早く、暖かくなるのを待ち望んでいるのは、皆さん一緒ですよね。

さて、ザクの方なのですが、昨日で、武器類の製作が終わりまして、素組み完成いたしました。
すっかり、画像を撮るのを忘れていた為、画像はありませんが・・・

替わりに、ご好評?頂いています?私が使っている道具紹介のコーナーです。(ブログネタが無いとも言いますが・・・)
以前、筆を入れているケースは紹介いたしましたが、今回は、ペン入れです。
あの、大雑把に画像を紹介した、ダンボールの中身の1つです。

SN3I0130.jpg

これも、ダイソーさんで購入したケースです。中身は、と言いますと・・・。

SN3I0131.jpg

そうです。純粋に、ペンが入っています。あと、マスキングテープと以前紹介しました綿棒。それと、デカールバサミ。このケースは、スミイレと、デカール貼り、マスキングをする時用に、道具を入れています。後は、ウェザリング用の道具も一部入っています。

では、中身をご紹介です。

SN3I0132.jpg

コチラは、マスキングテープとタミヤのデカールバサミです。ガンプラで、マーキングシールを切る時に、デカールバサミは重宝してます。前はデザインナイフで切っていたのですが、白い部分の境目が解らなくなる時ってありませんか?私が、蛍光灯の明かりで作業しているせいでもあると思うのですけど、それ以来、コレを使っています。

続いて、スミ入れペン一式

SN3I0135.jpg

ガンダムマーカーのスミ入れペン各種とコピックのスミ入れペン0.02mm、後は、メッキシルバーとアイ・グリーンです。

最後に、リアルタッチマーカーとウェザリングマーカー

SN3I0134.jpg

こんなのが、ペン入れに収納してあります。

で、本題のザクですが、今日辺りから、残りの塗装をして、スミ入れ(今回ご紹介した物を使って)して、デカール貼りしていきたいと思います。進み次第ブログにアップしたいと思います。

では、今日はこの辺で。


ザクの続き・・・其の4 [MS06J ZAKU Ver2.0]

こんにちは。最近、朝晩の冷え込みが厳しいです。朝、仕事に7時45分に出かけるのですが、車庫が無いので、Fガラス凍ってます。今朝は、氷点下5度でした・・・。時間がないので、湯たんぽのお湯をかけて溶かしているのですが、Fガラスに飛び石キズのある方は、絶対にやってはいけません。温度差で、一発でガラスにヒビが入ります。暖気運転して、ヒーターで段々と温めて下さいね。

毎回の如く、話が逸れまくるブログですが、昨日で、腰部が終わり、ようやく本体完成となりました。

SN3I0127.jpg

やはり、出来たら皆さんも、全体を組んでみたくなりますよね。当然私も、本体を組んで見ました。

SN3I01290001.jpg

おぉ~、カッコイイです。以前、MGのカラバリのザクⅡ(J,F兼用)を作った事があるのですけど、それを出してきて、比べた画像を載せてみようかなって思ったのですが、クローゼットの奥の方にしまってある為、出すのが面倒なので、やめました・・・。それで、この後、弄り倒しました。流石に、良く動きますね!!。アクションポーズも色んなアクションが出来て、楽しいですね。

残りは、武器類ですね。武器は、塗装しようと思っています。後、フィギュアも。それから、デカール貼りをして、つや消し、そして、今回の本命の汚し表現をしてみたいと思います。

あっ、因みに、ヅダはパーツ洗浄が終わり、サフ待ちの状態なのですが、今回は、持ち手を新たに購入してみました。ハイキューパーツさんの持ち手を5セット購入してみました。
1セット20本入りなので、計100本。これだけあれば、MGの塗装でも大丈夫でしょう。
来ましたら、早速サフ吹きしたいですね。今までは、竹串に両面テープを貼ってパーツをつけていたのですが、今回は、パーツ数がいっぱいあるので、なにか良い手がないものかと思いました。で、コレ、あるお方にお勧めしていただきました。ありがとうございました。

パーツ洗浄中の図

SN3I0121.jpg

私の場合、トレイに水をはり、中性洗剤を「の」の字を書くくらい混ぜ、ハブラシで、ゴシゴシ洗っています。
この後、水洗いをして、エアーを吹いて乾かします。1つ1つのパーツを手に取ってやっている為、結構時間が掛かります。冬場は、エアーを吹くため、手が冷たいし・・・。
ついでに、書き込みますが、皆さんは、パーツ洗浄は、どのタイミングでやっているのでしょう?。
私の場合、1~2回程やっているのです。

まず始めは、製作する前に、ランナーの状態で1度遣っています。何故かと言いますと、まず、パーツの状態を確かめるって事です。最近は、あまり不良品って見ませんが、この子(ヅダ)マシンガン前パーツが思いっきり不良品で銃口の部分がヒケてました。交換するのも面倒なので、パテで修正しちゃいましたけど。後は、パーツを見ながら、「ココは、どうやって後ハメしようかなぁとか、どうやって塗装しようかなぁとか」様は、妄想しているのです。簡単フィニッシュの場合だと、これで、塗装に入ってしまうので、剥離剤は始めに落としておいた方がいいと思っていますので。
2回目は、エアブラシで全塗装する前ですね。エアブラシを購入してから、下地処理が終わって、サフを吹く前にもう一度、洗浄を遣っています。削りカスや汚れを落とすのが目的です。まぁ、儀式みたいな物?ですね。

では、今日はこの辺で。





ザクの続き・・・其の3 [MS06J ZAKU Ver2.0]

こんにちは。一週間ぶりのブログ更新でございます。
私の住んでいる群馬県も、今日は、雪の予報でございます。午後になってから、雨が降り始めました。
関西地方の方は寒気が入り込んで大荒れの予報ですね。お気をつけ下さい。

さて、中々進まないガンプラ製作なのですが、ガンプラの大敵(ゲーム)なのですが、先週ついに息子がラスボスを倒して、ゲームクリア致しました。これで、心おきなく、ガンプラに専念出来ます。私?、勿論、息子に続き、クリア致しました。今回のゼルダの伝説、大地の汽笛は、前作、時の砂時計?よりも、簡単にクリアできてしまったので、何だか、拍子抜けでした。息子は、データーを消してまた初めからやり直しています。

私事なのですが、風邪を引いてしまいまして、咳が止まらなく、今日にでも、お医者に行きなさいとの事ですので、時間を見て行って来ます。そんなこんなで、なかなかガンプラも進みませんが、ザクの続きです。

前回は、上半身が完成いたしました。素組みですけど・・・。
今回からは、脚部の製作です。相変らず、素組みですけど・・・。

今回は、横着をしまして、ランナーに付いている状態でメッキシルバーを塗ってしまいました。

SN3I0122.jpg

いつもでしたら、ちゃんと、パーティングラインの処理とかするのですけど、今回は手抜きという事で。
しかし、落とし穴がありました。メッキシルバーを塗って処理をしなかった為に後ろのシリンダー部がきつ過ぎで稼働しません。考えた挙句、シリンダー側のメス部をピンバイス2mmで広げてあげました。
コレでしたら、稼働に支障はありません。私は、稼働するシリンダー部のシルバーは、Mrメタルカラーのメッキシルバー(磨くタイプ)の方が、よりシリンダーらしくなるので好きなのですけど、今回は、遣っていません。

SN3I0123.jpg

で、足下部完成の図

SN3I0124.jpg

続いて、内部フレームの製作です。写真は、左側なんですが、右足は完成しています。内部フレームをお見せしたくて、左足の製作途中で写真を撮りました。凄い稼働ですね。今更なんですけど、感動しました。やっぱり、MGのVer2.0は伊達じゃなかったです。

SN3I0125.jpg

そして、右足完成の図。左は、外装パーツを切り出した処まで、終了しています。

SN3I0126.jpg

次回は、左足ももうすぐ完成いたしますので、腰部の製作と武器類の製作ですね。けど、問題は、その後なんです。今回は、デカール貼ってその後を、どうしようか考え中です。折角のJ型ですので、汚しにチャレンジしてみようかなぁ~なんて思っていたりするんです。皆さんの作例を拝見させて頂いて、無性にやってみたくなりました。
汚し表現する場合は、スミイレってどうするのでしょう。やっぱり、やった方がいいのでしょうか。
教えてくださる優しいお方、是非コメントお待ちしています。

では、今日はこの辺で。

ブログ始め [ご挨拶]

皆様、改めまして、新年明けましておめでとうございます

今日からまた仕事始め&ブログ始めでございます。本年も、宜しくお願い致します。
お休みの時にコメント頂きました皆様、お返事が遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした。

さて、皆様、良いお正月休みは出来たでしょうか。私は、暮の大掃除も、腰の具合があまり良くなかったので、程々で済ませてしまいました。毎年ガラス拭きとお風呂の掃除は私の仕事なのですが、奥さんが頑張ってくれました。息子も玄関の掃除頑張ってくれました。

明けて新年、前記事にも書きましたが、水沢に初詣に出かけてきました。例年より参拝客が少なかった気がします。今年は、厄年、しかも、本厄ですので、よく拝んできました。知り合いの方から聞いた話なのですが、厄年って本当に何かあるよと脅されていて、その方は、本厄のとき入院したって言っていたので、何事も無ければ良いのですが。帰りにお約束、水沢うどんを食べて帰ってきました。ウチは数あるお店の中で、毎年大澤屋ってお店に寄って来ます。関東在住の方ならTBSラジオのゆうゆうワイドお聞きになった事あると思いますが、そこでCMを遣っているお店です。舞茸の天ぷらが絶品です。お近くに立ち寄った際は是非ご賞味ください。
午後は、お約束どおり奥さんの実家に年始のご挨拶に行ってきました。ラーメンをご馳走になって帰ってきました。これが元旦の毎年の過ごし方なのです。毎回代わり映えしませんが・・・。

休みといっても、コレってものは中々無いのですけど、クリスマスに息子に買ってあげたDSのソフト、ゼルダの伝説 大地の汽笛、ゼルダのシリーズは、私も好きで昔ファミコンのディスクシステムってのがあったのですけど、それに初ゼルダがありまして、そこから遣っています。で、結構謎解きが多いゲームなので、息子が解らない処を私に謎解きさせるのです。お陰で、ハマってしまいました。ですので、ガンプラ弄っていません。FF13を遣っている方などゲームにハマるとガンプラ弄れないですよね。判りますその気持ち。私も今まさにその状態です・・・。ですので、この休み、ガンプラのガの字も触れていません。買い物とかも行きましたが、プラモデルコーナーに行っても、コレといって欲しい物もなく、これ以上の罪プラもどうかと思いまして・・・。

後、昨日「のだめカンタービレ最終楽章」の前編を観に行って来ました。私の家は、みんな、のだめちゃん大好きですので、ドラマ&アニメも全部見ています。内容は巴里編の続きなのですが、良かったです。後編も楽しみです。
なんだかんだで、お休みはあっという間に終わってしまいました・・・。
ガンプラもそろそろ始動しなくてはですね。ガンプラとは関係ない記事で終わってしまいましたが、今年も宜しくお願い致します。

では、今日はこの辺で。

新年明けましておめでとうございます♪ [ご挨拶]

皆様、新年明けましておめでとうございます
本年も、宜しくお願い致します

2010年、始まりました。皆様、今年はどんな年にしたいですか。
私は去年、役員に色々と捕まっていまして、ガンプラが弄れない日が多かったです。
今年は、去年よりも、弄れたらいいなぁ~なんて思っていますが、どうでしょう。
やりたいことが、いっぱいあります。それを実践できたらいいなぁ~、そんな年にしたいですね。

因みに、この記事、予約投稿しています。ですから、今私はココにいません。今頃は、実家には居ると思いますが、10時頃、家族で初詣に出かけるのが私の家の年中行事です。
朝は私の実家でおせちとお雑煮を食べ、それから、初詣に伊香保の側の水沢観音に行きます。水沢うどんで有名な場所です。当然、帰りは、うどんを食べてきます。
帰って来ると、今度は、嫁の実家に新年のご挨拶に向かいます。夕飯は、嫁の実家で恒例の、手打ちラーメンをご馳走になって帰って来ます。と、元旦は、朝から食べてばかりの一日ですが、私の元旦は毎年こんな感じです。

仕事始めは、5日からです。ですから、5日の日にまた、ブログ再開いたします。少しは進めばいいのですけど。
皆様も残りのお休み、エンジョイしてください。
では、今日はこの辺で。