So-net無料ブログ作成
検索選択

忙しい・・・ [つぶやき]

こんにちは!! 先週、今週と、忙しいピークで、なかなかブログの更新が出来ませんでした。
来週いっぱいを乗り切れば、何とか落ち着くと思います。

今回は、模型の記事ではないのですが、カテゴリーに「つぶやき」っていうの、追加してみました。
これ、私の独り言的な、どうでもいいような記事、書きたいと思いまして追加してみたのですけど。
つまらない話かもしれませんので、お暇でしたら、お読み下さい。

私事ですが、先週、先々週の土曜日、お客さんから中古車を頼まれていて、オークション会場に通っていました。今年、高校を卒業された息子さんが専門学校に通学するとの事で、3月の頭から探していた訳なんですけど、先週、ようやく、買って来れました。ご希望に沿った値段と程度のよさ、探すのも結構大変です。
ですので、今がシーズンのスタットレスタイヤからノーマルタイヤへの履き替え、溜まってしまいました。
今日も、この記事を書いているは、お客さん待ちで時間が空いたので、思いつきで書いています。

やっぱり、模型の話もしますね。そういうブログですから。ヅダ・・・相変らず放置・・・塗装できてません。昨日で、小学校も終業式でした。今日から春休み。明日はバレーボールもお休みだそうですので、久々に家族サービスです。
今、小学校の体育館が使えないんですよね。何故だかわかりますか?卒業式で使ったグリーンのシートを片付けないで、入学式まで引っ張るからです。体育館の床に敷くシートってわかります?アレです。床を保護するシート、あれって結構出し入れするのが面倒なんですよ。
何故そんな事知っているかと言いますと、実は、息子が小学2年生の時、なんと、私、PTA本部役員していたんです。ですので、ナミヨケマルさんの大変さ、承知しています。
私は、名ばかりの書記でしたので、教頭先生が全て遣ってくれてましたので、大した事無かったのですが、会長さんは、偉く大変だと知っております。シート貼りも遣りましたよ!!重労働です。なので、引っ張る気持も、わからないでもないのですが、せめて、半面くらい使わせてくれても良いと思いますが・・・。
でも、本部役員をやると、学校の内部事情がわかったりもするので、良い経験でした。
長くなってしまいましたけど、塗装の予定が未定です・・・。嫁さんと子供がバレーで二人ともお出かけしてくれないと塗装が出来ないって事なんですけど。

ですから、今、ゼータ弄っているのですけど、最近は忙しく、夜眠くなってしまいます。体が悲鳴を上げていますよ。ナルトの影分身か、ちょっと?古いところで、パーマンのコピーロボットが欲しいです。
体2つあればなぁ~なんて、思う今日この頃です。私、結構アニメ好きです・・・。子供と一緒に見ているってのもあるのですが、そうでない気もします。昔から、好きでしたね。ですから、今でも好きですね。今週、毎回楽しみに見ていた、のだめカンタービレ・フィナーレ終っちゃいましたね。最終話、えっ、こんな終り方?のだめと千秋のコンチェルトは!!?えっ、これで終わり?と嫁さんと二人でブーイングでした。
話が逸れるのが、私のブログです。あしからず・・・。

弄れる時は、1時間でも弄っています。今、足部を制作しているのですが、画像撮ってません。ですので、お見せできません・・・それで、足部でまた遣ってしまいました。ABS破損。とりあえず瞬着でくっ付けたのですが、可動部なので、なんとも?なんですが、またパーツ請求か?あっ、でもザクの部品もまだ請求してないです。あれ、面倒ですよね。郵便局のなんたらこうたら?名前忘れました。今日あたり見てダメなら請求しなくちゃですね。
先に進めますよ。そこを除いて。ええ、在庫(積みプラ)がハンパないですから、ちゃっちゃとやりますよ。画像後で、お見せしますね。

後、こんなもの買っちゃいました。トム大佐のブログを拝見させて頂き、無性に欲しくなって、つい・・・。
ガンプラ(その他)の在庫はこれ以上増やさないって心に決めたので、コレは違うし!”

SN3I0245.jpg


コトブキヤ、メカニカル・チェーンベース。とりあえず、4個。あと10セットかぁ・・・。えっ。
コレ、今作っているゼータが完成した時に、アーガマのデッキ内を再現したくて買ってみました。
とりあえず4つあれば何とかなるでしょうって考えで。ジオン脅威のメカニズム。あれも、とっても凄そうですが、流石に14セットはムリですwww.。

今回、色々つぶやいてみましたが、次回は、製作記事を掲載出来ればよいのですが。
では、今日はこの辺で。

ヅダの続き・・・其の3 [MSE-10  ヅダ]

こんにちは!! ご無沙汰しております。2週間ぶりの更新です。

話、違いますけど、昨日はホワイトデーでしたね。バレンタインに、嫁さんと子供(息子)が、チョコレートケーキを作ってくれたので、当然、お返ししないと、後で何言われるか恐ろしい・・・。
嫁さんは、当然としても、息子も、ボクもいっしょに作ったのだから、お返しちょうだいね!へぇ?なぜそうなる!
お前も、食べただろう!・・・。仕方ないので、お二人さんに、お返しのチョコプレゼントしました。
息子もバレンタインに同級生の子に、チョコを頂いたので、その子のお家まで、お返しに行ってました。

ここ数日、暖かい日が続いていましたが、花粉症を持っている私にとって、嫌な季節になりました。
スギ花粉は、それ程重症ではないのですが、ここ2~3年、スギでも症状が出るようになってしまいました。
私は、雑草の花粉がメインなんです。次期的には、5月~初夏くらいまでです。でも、ここ数年、3月~7月後半までの5ヶ月間、続くんですよ!!ホント、嫌な季節になってしまいました・・・。

前フリが長くなってしまいましたが、ココ2週間、ヅダのマスキングをやっていました。マスキングに2週間?って思う方もいらっしゃるかと思いますが、私も、舐めてました・・・。ヅダを知っている方なら、迷彩をご存知かと思いますが、私もコレ、簡単だろうと思ってました。ところがどっこい、かなり、面倒でした。まぁ、私の技術がないので、それなりにしか出来ませんでしたが、こんな感じになりました。

SN3I0241.jpg


SN3I0242.jpg


SN3I0240.jpg


SN3I0243.jpg


とりあえず、コレでマスキングは終了です。シールドはもう一色塗装しますので、ブルーを塗装後、もう一度マスキングして、ホワイトを吹きます。
参考資料が、設計図のみなので、見えないところは、我流ですので、アバウトです。それなりになったか疑問ですが、ココ2週間の成果です。
私の場合、好きな時に塗装が出来ませんので、とりあえず、マスキングだけは、優先的にやっていましたが、塗装も何時出来るかわからないので、ヅダはしばらく放置状態(塗装待ち)になります。
次回で、いきなり完成!!って事はまず無いでしょうが、また、ゼータに戻ります。進みましたら、また、記事にしたいと思います。

では、今日はこの辺で。






ヅダの続き・・・其の2? [MSE-10  ヅダ]

こんばんは!!早いもので、もう3月ですね。あっという間に2ヶ月終っちゃいましたね。困ったものです。こうやって、どんどん年をとるのですね。あぁ、悲しい・・・。

さて、考えてみたら、ヅダ、記事にしていなかったのですね。忘れていたわけじゃないですよ。今、2回目の記事?実は、水面下で作業はしていたのですよ。前記事読んでみたら、サフを吹く前でした。

エアブラシ塗装は、以前紹介した通り、まとまった時間が無いと出来ませんので、ちびちびとやっていました。
とりあえず、ご覧下さい。ココまで、出来ました。

SN3I02270001.jpg


SN3I02280001.jpg


サフ吹きが終りまして、本体色の塗装と関節部、武器類の一部が終りました。
で、本体色なのですが、前回金ちゃんに使ったブルー部の色を再調色いたしました。

SN3I0225.jpg


こんな感じの色です。あの色(金ちゃんブルー)にインディブルーとモンザレッドを足して、弱冠、イエローを足し、最後にパープルを色味を見ながら足していきました。入れ加減は適当です♪

成型色との比較です。左が成型色、右の頭部は調色した本体色です。
弱冠暗めな色ですが、まぁ、こんなものでしょう。

SN3I0224.jpg


続いて、武器。指定色はミッドナイトブルーなんですが、コレ一度吹いたのですが、違う気がしましたので、塗りなおししました。ガイアカラーのガンメタルです。バーニア類もガンメタルで塗装してあります。

SN3I0226.jpg


ヅダと言ったら、やっぱり土星エンジンですよね♪ えっ、違う?今回は、Mrメタルカラーのカッパーを使いました。以前アドバイス頂き、エアブラシで塗装する時、メタルカラーは原液にちょっと薄めるくらいで大丈夫と伺っていましたので、その様に遣ってみました。アドバイス通り、良い感じに仕上がりました。

SN3I0230.jpg


SN3I02290001.jpg


後は、胸部をミッドナイトブルーで塗装。関節部と足底部はファントムグレーで塗装してあります。
普段平日は、ゼータを弄って、休日まとまった時間が有る時は、エアブラシ塗装しています。
塗装待ちのキットは時間が掛かってしまいますね。実際このヅダ、去年の6月頃から、手をつけていますから。

更に、今回、無謀にも、1番機の製作をしています。ご存知の方はわかるでしょうが、ココから、マスキング地獄が待っています。しかも、1番機が一番面倒。何故なら、シールドの迷彩が、1色多いです。
ココまでやって、疲れ果てました・・・。

SN3I0231.jpg


ココが、一番楽な所だと思います。後、迷彩の参考にしているのが、設計図なのですが、設計図ですと、右半身が全く写っていない・・・。どう参考にしろというのでしょうか。仕方が無いので、他の完成品のサンプルを見ながら、進めているのですが、う~ん。それでも見えないし・・・。ですので、あくまで、1番機らしい作品になると思います。先はまだ長そうです。また、進みましたら、記事にしたいと思います。

では、今日はこの辺で。












この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。