So-net無料ブログ作成
MS06J ZAKU Ver2.0 ブログトップ
前の10件 | -

MS06J ZAKU Ver2.0  完成!! [MS06J ZAKU Ver2.0]

こんばんは!! 先週の土曜日、仕事していたのですけど、寒くて、寒くて、仕事どころでは無かったです。
午後から、雪が舞ってきて、コレ風で飛んでるのかな?と思っていたら、降ってきました。昨日の朝起きたら、銀世界でした。そんなこんなで、ザク完成いたしました!!ウェザリング、センスが無いので、お恥ずかしいですが、お披露目です♪

P1000673.JPG


P1000676.JPG


P1000677.JPG


P1000681.JPG


P1000683.JPG


P1000685.JPG


P1000688.JPG


P1000690.JPG


P1000693.JPG


P1000696.JPG


P1000697.JPG


P1000700.JPG


P1000701.JPG


オマケの武器セット

P1000702.JPG


撮影したのは、コレで全てです。同じポーズで、別アングルの画像も幾つか撮影して見ました。
ブログということで、自分のコレクションです♪

ウェザリングを真面目にやったのは、今回がお初でしたが、良い経験でした。やはり、何事も、チャレンジですね。製作後記的な事も、書いた方が良いのでしょうが、今週あたりから、仕事が本格的に忙しくなりそうです。

ヅダも本塗装待ちと言う事なので、新しく、キットに手をつけようと思っているのですが、今回もサクっと簡単フィニッシュで、行こうと思っています。ですので、次回作は、MG Zガンダム Ver.2.0に決定しました。

SN3I0168.jpg


何故?・・・作りたかったからです!!

次回は、何時更新できるかわかりませんが、進み次第、記事にしたいと思います。

では、今日はこの辺で。













ザクの続き・・・其の8 [MS06J ZAKU Ver2.0]

こんにちは!!ザクの汚し表現をする前に、失敗する恐れがあるので、簡単フィニッシュの画像を載せておきたいと思います。昨日、仕事が終ってから、つや消しスプレーをしました。月曜日、雪が降って湿度が気になったのですが、荒業、ストーブ乾燥して乾かしました!!。事務所にストーブが置いてあるのですが(ファンヒーターじゃないですよ、あくまでもストーブ)、これの熱気で、乾燥させました。でも、マネしない方がいいです。ココだけの話、ヒートホークが熱で変形して、慌てて修正しました!!(クニャって感じに反れました)
通常でしたら、コレで完成なのですが、年頭に今年はチャレンジの年と書いていますように、チャレンジしていきますよ♪

その前に、つや消しなのですが、「ガンダムのちから」をご覧の皆様はご存知でしょうが、そうでない方の為に、伝家の宝刀の画像も載せておきます。ちからさんではおなじみの「アトムハウスペイントの水性つや消しクリア」私も、愛用しています。

SN3I0166.jpg


コレ、本当に市販の水性つや消しスプレーの中では、最高だと思います。私も、色々試したのですが、模型専用のつや消しスプレーより優れ物だと思います。ノズルがイイのですかね。お勧めです。

後、つや消しする時だけ使っている支援ツール「クレオス ネコの手Ⅱ&ネコの手+α」塗装に使わないで勿体無いのですが、こんなのを、私は使ってつや消し作業しています。

SN3I0164.jpg


SN3I0167.jpg


で、簡単フィニッシュ完成画像

SN3I0169.jpg


SN3I0171.jpg


SN3I0173.jpg


SN3I0174.jpg


SN3I0175.jpg


SN3I0178.jpg


SN3I0180.jpg


こんな感じです。今回は、以前紹介しました、ガンダムマーカーのウェザリングセットやタミヤのウェザリングマスター&パステル(ダイソーで購入)と、ウォッシング(水性アクリル)なんかをやってみようと思っています。(画像はコチラ)

SN3I0136.jpg


次回で、MGザクⅡ06J Ver2.0も完成お披露目の予定です。でも、予定は未定って言いますように、無事にお披露目できるかナゾです・・・。なんせ、センスがありませんので・・・あっ、うちわならありますよ♪ (2度も使うな!)

では、今日はこの辺で。


ザクの続き・・・其の7 [MS06J ZAKU Ver2.0]

こんにちは!! まずは、前記事のお詫びを・・・。連続投稿をやったの、ブログを始めて以来かも?なんて書いちゃいましたけど、やっていましたね。12月に・・・。失礼しました。自分のことだけど、忘れちゃうんです。

1ヶ月経つのが早いですね。もう、2月です。ついこの間、お正月をしたばかりと思っていましたが、2月もやっぱり、あっという間に終っちゃうのだろうなぁ~と思います。仕事柄、2~3月はちょっと、忙しく、ガンプラ製作も、間々成らないかもですが、お付き合い宜しくお願い致します。

さて、本題のザクですが、昨日の時点で、部分塗装と、スミイレが終りました。武器類はこんな感じで、塗装致しました。

SN3I0161.jpg


皆様に、アドバイス頂いた、ヒートホークですが、結局、ブラック・グレーで塗装しました。始めは、みるきぃのブルーVerのウィステリアブルーを使ってみようかとも思いましたけど、白が強すぎ。調色しようかとも思ったのですが、空き瓶が無いので却下。続いてガイアカラーのパープルヴァイオレッドを検討したのですが、青が強すぎ、空き瓶が無いという理由で、これも却下。じゃあ、グレー系にしょうってことで、この色にしました。
アドバイス頂いた皆様。本当にありがとうございました♪

続いて、本体です。いつもですと、MGの場合、私はデカール貼りまくるのですけど、今回は、汚しをするという目的があるので、マーキングシールは貼っていません。ガンダムデカールのみです。マーキングシールってどうしても、段差が出来てしまうので、汚した場合不自然に見えてしまいそうなので、今回は却下しました。
実は、水転写式ガンダムデカールも持っているのですけど、もう一つの方に使う予定です。しかし!!遣ってしまいました。ガンダムデカール失敗!!左肩ショルダー部とミサイルポット。ショルダーは、単なる失敗ですが、ミサイルポットは、上下逆に貼ってしまいました!!気が付いた時には、遅かった・・・。仕方ないので、そこだけは、水転写デカールを使っています。ガンダムデカール失敗した時は、セロテープで剥がすといいっていいますが、マスキングテープでも、全然OKですね。

SN3I0162.jpg


SN3I0163.jpg


以上で、昨日までの作業は、全てです。後は、つや消しして、汚し表現なのですが、つや消し作業は、いつも、仕事場でやっています。ですので、いつ出来るかわかりません。
ヅダも、忘れているわけじゃないですよ。記事にはしていませんが、サフ吹きは終って本塗装待ちの状態ですので、作業が止まっています。

ですので、無謀にもまた新手に着手しようか企んでいます・・・。気持ち的には、FFSを作りたいかなぁ~なんて思っているのですが。でも、分りません。また、進みましたら、記事にしたいと思います。

では、今日はこの辺で。




ザクの続き・・・其の6.5 [MS06J ZAKU Ver2.0]

こんばんは!!まさかの、連日記事投稿!!これはブログを始めて以来の出来事のような気が致します。
関東地方におすまいの方、明日は雪になるかも知れませぬ!!冗談です。でも、本当に珍しい事ですよ。

さて、昨日の記事の続きなので、ちょこっとですが記事にします。ですので、6.5という事で・・・。
昨日は、2時間くらいですかね。作業出来たのは。以前の記事を読んでいただければ、お判りになると思いますが、私は、子供が寝てからの作業でして、平日は、大体2時間ぐらいのペースですね。出来ればの話ですが・・・

前記事でお見せしたフィギュアにスミイレして見ました。これで、ようやくコックピットが組めます。
多分、座りフィギュアはこれで、見納めになってしまうと思います。完成したら、空けないだろうな~コックピットの部分。

SN3I0151.jpg


SN3I0155.jpg


SN3I0157.jpg


折角ですので、個別に撮影してみました。さようなら!!

立ち姿のフィギュアの図、割り箸でお見苦しいですが・・・

SN3I0152.jpg


SN3I0153.jpg


SN3I0154.jpg


フィギュアのスミイレには、いつも、コピックモデラーのスミイレペン0.02mmのブラックを使用しています。
雑ではありますが、スミを入れたことで、ちょっと、リアルになったのではないかと、自己満足です。

それと、昨日は、ザクマシンガンの塗装を遣りました。前回言っていたようにバズより暗いグレーの塗装。
で、今回は、Mrカラーの333番、エクストラ・ダークシーグレーを使ってみました。
前回のバズとの比較図です。

SN3I0156.jpg


濃い色合いが判りますかね?こんな色です。2時間くらいの作業では、こんなものです。あまり進みません。
また、進みましたら、記事にしたいと思います。ヒートホークを何色にしようか悩みながらの・・・

今日は、この辺で。

ザクの続き・・・其の6 [MS06J ZAKU Ver2.0]

こんばんは。またちょこっとだけ、進みましたので記事にしたいと思います。
えっ、前置きが無い?ネタ切れです。

昨日までの成果です

SN3I0146.jpg


フィギュアもスミイレはまだ終っていませんが、塗装しました。頭の先に付いているのは、持ち手です。ランナーに両面テープを付け、持ち手にしています。


SN3I0147.jpg


カラーは本体色(グリーン部)にガンダムカラーのザクVer2.0用グリーン27、白色は、Mrカラークールホワイト、赤色は、同じく、ハマーンレッド、バイザー部にスカイブルー、立ち姿の方はランドセルをミディアムブルーで塗装しました。コレを塗り分けるのに2時間格闘してました。目が・・・目が・・・(byムスカ)状態でした。

ところで、皆さん塗料はどのように保管されていますか?私の場合、作り終わったガンプラの箱に良く使う色とか、種類によって分けているのですが、礼のダンボールの箱には、2つ入っています。で、後、ガンダムカラーとガイアノーズカラーで分けています。後は入りきらないので、違う箱にしまってあります。塗料だけでも、かなり使っていますね。で、ガンダムカラーって、使う方いらっしゃると思うのですが、ガンダムカラーは上から見るとフタが白か黒じゃないですか。いちいち取り出して色を確認するのも面倒じゃありませんか?なので、私こんなことしています。

SN3I0144.jpg


箱の横をハサミで切り取り、色番号と色を両面テープで貼り付けています。コレでしたら、上から見ただけでも見分けがつきます。後、サンプルで裏の写真も取ってあります。

また、話が逸れちゃいました・・・。脱線大好きです!!
で、後は、武器類の塗装をチョコットやりました。前回塗装したバズと塗装前のマシンガンの比較図です。

SN3I0149.jpg


マシンガンは、何時もでしたら、ガンメタルで塗装するのですが、今回は、汚し表現をするので、バズより暗いグレーで塗装しようと思っています。

後は、こんなのです。

SN3I0148.jpg


これまた、全く見えなくなる、マシンガンの弾奏部。菊の花じゃないですよ!!ゴールドで塗装しました。
バックパックも、ゴールドをチョコット、塗ってみました。後は、ミサイルポットのミサイル部。これまた、先っちょしか見えませんが、初代世代は、何故かミサイルを赤くしたがるのですよね。えっ、そんな事無いって!!。
で組んで見ました。

SN3I0150.jpg


こうやって、見えなくなるところにこだわって、製作するのも、楽しいですよね。模型作りは楽しんでやらないと、勿体無いですからね。また進みましたら、記事にしたいと思います。

では、今日はこの辺で。





ザクの続き・・・其の5 [MS06J ZAKU Ver2.0]

こんにちは。ここ2~3日、暖かいですね。でも、週末からまた寒くなるそうです。
気温の変化が目まぐるしい今日この頃ですが、体調管理は、気をつけたいですね。
私も、ようやく、風邪が治ってきました。

さて、ザクの製作が少し進みましたので、記事にします。
前回で、素組み完成と書きましたが、スミイレやデカール貼り、部分塗装の都合上、頭部とボディー部をばらしました。だったら、初めから、やりなさい!って感じなのですけど、私思うに、素組みって楽しくありませんか?

昔、子供の頃って、ただ、プラモデルを作って完成させ、それで遊んでいました。塗装は勿論、筆塗りです。
今のご時世のように、ガンダムカラーなんて、気の効いた物など有りませんでしたからね。成型色も1色でしたものね。当時はそれでも、楽しかったのですよね。

「ガンダムのちから」の管理人さんのナミヨケマルさんのお言葉をお借りしますと、素組みを極めるべし!
全く、その通りだと思います。今、やっていることって、素組みの延長上でしか無いのですから。
自分の作った物を、更にカッコよくしたい!という、欲求で塗装なり、改造なりとステップアップしていくのだと私は思うのです。ですから、素組みって作る楽しさ、そのものなんじゃないですかね。なんか、語ってしまいましたが、物を作る喜びを実感できるのが、素組みなのですかね?では、本文です。

今はですね、武器類の塗装をやっています。簡単フィニッシュって事で、塗装は筆塗りです。
ザクバーズーカ及びミサイルポット塗装の図


SN3I0137.jpg


今回、グレー部に、いつもバズに使っている、Mrカラーの331番ダークシーグレーで筆塗りしました。
私は、このダークシーグレーがお気に入りです。

続いて、フィギュアです。

SN3I0138.jpg


ご覧の通り、サフ吹きしてあります。フィギュアにサフ?って思う方、いらっしゃるかと思いますが、何故サフ吹くのかと言いますと、モールドが分らないから、只それだけです。1/100サイズのフィギュアって成型色のままだとモールドが見辛くないですか。塗り分けるのにサフを吹いておくとクッキリですので、やっています。

続いて、コックピット部の塗装です

SN3I0141.jpg


シート部はいつも塗っているんですよ。見えないけど・・・。私なりの拘りです!!ちょっとしたアクセントにメッキシルバーも塗っています。

メッキシルバーが多く出しすぎてしまいましたので、ついでにこんなのも、塗って見ました。

SN3I0140.jpg


動力部の横のシリンダー部、バックパックのパイプ。画像だとわかり辛いですかね?
後、絶対にやって見たいと思っていた、原子炉のマーク。ガンダムデカール貼ってみました。
ココも、完成時、全く見えませんが・・・


SN3I0139.jpg


内部フレームも、ちょこっと、スミイレしてみました。画像だと、光ってしまいましたが・・・。
一様、昨日までの進行具合です。また、進みましたら、記事にしたいと思います。

では、今日はこの辺で。

ザクの続き・・・其の4 [MS06J ZAKU Ver2.0]

こんにちは。最近、朝晩の冷え込みが厳しいです。朝、仕事に7時45分に出かけるのですが、車庫が無いので、Fガラス凍ってます。今朝は、氷点下5度でした・・・。時間がないので、湯たんぽのお湯をかけて溶かしているのですが、Fガラスに飛び石キズのある方は、絶対にやってはいけません。温度差で、一発でガラスにヒビが入ります。暖気運転して、ヒーターで段々と温めて下さいね。

毎回の如く、話が逸れまくるブログですが、昨日で、腰部が終わり、ようやく本体完成となりました。

SN3I0127.jpg

やはり、出来たら皆さんも、全体を組んでみたくなりますよね。当然私も、本体を組んで見ました。

SN3I01290001.jpg

おぉ~、カッコイイです。以前、MGのカラバリのザクⅡ(J,F兼用)を作った事があるのですけど、それを出してきて、比べた画像を載せてみようかなって思ったのですが、クローゼットの奥の方にしまってある為、出すのが面倒なので、やめました・・・。それで、この後、弄り倒しました。流石に、良く動きますね!!。アクションポーズも色んなアクションが出来て、楽しいですね。

残りは、武器類ですね。武器は、塗装しようと思っています。後、フィギュアも。それから、デカール貼りをして、つや消し、そして、今回の本命の汚し表現をしてみたいと思います。

あっ、因みに、ヅダはパーツ洗浄が終わり、サフ待ちの状態なのですが、今回は、持ち手を新たに購入してみました。ハイキューパーツさんの持ち手を5セット購入してみました。
1セット20本入りなので、計100本。これだけあれば、MGの塗装でも大丈夫でしょう。
来ましたら、早速サフ吹きしたいですね。今までは、竹串に両面テープを貼ってパーツをつけていたのですが、今回は、パーツ数がいっぱいあるので、なにか良い手がないものかと思いました。で、コレ、あるお方にお勧めしていただきました。ありがとうございました。

パーツ洗浄中の図

SN3I0121.jpg

私の場合、トレイに水をはり、中性洗剤を「の」の字を書くくらい混ぜ、ハブラシで、ゴシゴシ洗っています。
この後、水洗いをして、エアーを吹いて乾かします。1つ1つのパーツを手に取ってやっている為、結構時間が掛かります。冬場は、エアーを吹くため、手が冷たいし・・・。
ついでに、書き込みますが、皆さんは、パーツ洗浄は、どのタイミングでやっているのでしょう?。
私の場合、1~2回程やっているのです。

まず始めは、製作する前に、ランナーの状態で1度遣っています。何故かと言いますと、まず、パーツの状態を確かめるって事です。最近は、あまり不良品って見ませんが、この子(ヅダ)マシンガン前パーツが思いっきり不良品で銃口の部分がヒケてました。交換するのも面倒なので、パテで修正しちゃいましたけど。後は、パーツを見ながら、「ココは、どうやって後ハメしようかなぁとか、どうやって塗装しようかなぁとか」様は、妄想しているのです。簡単フィニッシュの場合だと、これで、塗装に入ってしまうので、剥離剤は始めに落としておいた方がいいと思っていますので。
2回目は、エアブラシで全塗装する前ですね。エアブラシを購入してから、下地処理が終わって、サフを吹く前にもう一度、洗浄を遣っています。削りカスや汚れを落とすのが目的です。まぁ、儀式みたいな物?ですね。

では、今日はこの辺で。





ザクの続き・・・其の3 [MS06J ZAKU Ver2.0]

こんにちは。一週間ぶりのブログ更新でございます。
私の住んでいる群馬県も、今日は、雪の予報でございます。午後になってから、雨が降り始めました。
関西地方の方は寒気が入り込んで大荒れの予報ですね。お気をつけ下さい。

さて、中々進まないガンプラ製作なのですが、ガンプラの大敵(ゲーム)なのですが、先週ついに息子がラスボスを倒して、ゲームクリア致しました。これで、心おきなく、ガンプラに専念出来ます。私?、勿論、息子に続き、クリア致しました。今回のゼルダの伝説、大地の汽笛は、前作、時の砂時計?よりも、簡単にクリアできてしまったので、何だか、拍子抜けでした。息子は、データーを消してまた初めからやり直しています。

私事なのですが、風邪を引いてしまいまして、咳が止まらなく、今日にでも、お医者に行きなさいとの事ですので、時間を見て行って来ます。そんなこんなで、なかなかガンプラも進みませんが、ザクの続きです。

前回は、上半身が完成いたしました。素組みですけど・・・。
今回からは、脚部の製作です。相変らず、素組みですけど・・・。

今回は、横着をしまして、ランナーに付いている状態でメッキシルバーを塗ってしまいました。

SN3I0122.jpg

いつもでしたら、ちゃんと、パーティングラインの処理とかするのですけど、今回は手抜きという事で。
しかし、落とし穴がありました。メッキシルバーを塗って処理をしなかった為に後ろのシリンダー部がきつ過ぎで稼働しません。考えた挙句、シリンダー側のメス部をピンバイス2mmで広げてあげました。
コレでしたら、稼働に支障はありません。私は、稼働するシリンダー部のシルバーは、Mrメタルカラーのメッキシルバー(磨くタイプ)の方が、よりシリンダーらしくなるので好きなのですけど、今回は、遣っていません。

SN3I0123.jpg

で、足下部完成の図

SN3I0124.jpg

続いて、内部フレームの製作です。写真は、左側なんですが、右足は完成しています。内部フレームをお見せしたくて、左足の製作途中で写真を撮りました。凄い稼働ですね。今更なんですけど、感動しました。やっぱり、MGのVer2.0は伊達じゃなかったです。

SN3I0125.jpg

そして、右足完成の図。左は、外装パーツを切り出した処まで、終了しています。

SN3I0126.jpg

次回は、左足ももうすぐ完成いたしますので、腰部の製作と武器類の製作ですね。けど、問題は、その後なんです。今回は、デカール貼ってその後を、どうしようか考え中です。折角のJ型ですので、汚しにチャレンジしてみようかなぁ~なんて思っていたりするんです。皆さんの作例を拝見させて頂いて、無性にやってみたくなりました。
汚し表現する場合は、スミイレってどうするのでしょう。やっぱり、やった方がいいのでしょうか。
教えてくださる優しいお方、是非コメントお待ちしています。

では、今日はこの辺で。

ザクの続き・・・其の2 [MS06J ZAKU Ver2.0]

こんにちは。今日はクリスマスイヴですね。ご家族でお過ごしの方、恋人とお過ごしの方、あるいは、お仕事って方、もしくは、仲間でパーティーなんて方もいらっしゃるかと思いますが、楽しいクリスマスをお過ごし下さい!!

さて、ヅダなのですが、パテ盛って修正が終わりまして、洗浄、サフ吹き待ちです。皆様は、パーツ洗浄は多分、ご自宅で遣っていると思いますが、私は、仕事場に仕事用のコンプレッサーありますので、洗浄は、コッチでやっています。洗ったパーツを皆様はざるなどに取って乾かすと思いますが、私は、エアーでその場で乾かしちゃいます。エアー圧は、車用ですので、強力です。まだ、洗っていないので、作業が止まっています。

で、ザクの続きです。昨日で両腕が完成いたしました。いやぁ~、凄いです。感動です。ココまで可動するとは思いませんでした。

SN3I0117.jpg

SN3I0118.jpg

右腕をつけた状態です。曲げるとシリンダーが見えるのですね。ここも、メッキシルバーで塗りました。

SN3I0119.jpg

左手をつけた状態です。コレで上半身完成です。
後、指を独立可動化を始めてやってみました。ハセガワのエッジングノコでギコギコと。後はデザインナイフで修正してヤスリがけしました。保持力がどうなるか、チョット心配ですね。

SN3I0120.jpg

次回は、足ですね。進みましたらまたアップしますね。
では、今日は、この辺で。

ザクの続き・・・ [MS06J ZAKU Ver2.0]

こんばんは。勢いで始めたブログですが、今日で、1ヶ月持ちました。これも、見に来てくださっている皆様のおかげです。本当にありがとうございます。相変らずのスローペースですが、これからも、宜しくお願い致します。

さて、11/26日ぶりのザクちゃんですが、殆ど、進んでいません。金ちゃんが終わりましたので、ヅダと同時に作業して行きたいと思っていますが、コッチの方が早く完成しそうです。前回は、胴体までを、素組み状態だったのですが、部分塗装をして、頭を付けました。

P1000655.JPG

バーニアもアクリルのガンメタルで塗装しました

P1000656.JPG

モノアイは、アクリルの蛍光ピンクの上澄みで塗装。シルバーは今は入手不可のガンダムマーカーのメッキシルバーで塗装してあります。これって、「ガンダムのちから」さんでナミヨケマルさんが、紹介してくださった技なのですけど、思いっきり、パクっています。

それと、シリンダー部にもメッキシルバーで、塗装してあります。

P1000659.JPG

見えないところもですが、自己満足の世界ですね。

今は、右手を、ちまちまと作っています。また、お見せできるようになれば、アップしたいと思います。
では、今日はこの辺で。
前の10件 | - MS06J ZAKU Ver2.0 ブログトップ