So-net無料ブログ作成
MSE-10  ヅダ ブログトップ

ヅダ ついに完成!! [MSE-10  ヅダ]

こんにちは!! 連休は、いかがお過ごしでしたでしょうか。お仕事って方もいらっしゃいましたよね。
私は、観て来ました!!「のだめカンタービレ最終楽章後編」を!!大ヒット上映中なんて、前フリだったので、混んでいるのかなぁ~なんて思っていましたけど、そうでも無かったです。ネタバレしちゃうと、これから観に行く人に悪いので、ちょこっと。原作とドラマをミックス?した感じでした。コレはコレで、面白かったです♪
後は、昨日だけ、ガンプラ弄れました。そんな感じで終わっちゃいました!

さて、いつも前フリが長くなってしまうしょうがないブログにお付き合い下さってありがとうございます♪
ついに完成いたしました。長かった・・・。途中、放置状態でしたので、実際それほど制作時間は掛かっていないと思いますが、手をつけてから、10~12ヶ月間くらい?えっ、一年?忘れましたけど、ご覧下さい。

P1000722.JPG


P1000724.JPG


P1000725.JPG


P1000728.JPG


違う感じに照明を当てて、撮影してみました♪

P1000731.JPG


アクションポーズ♪

P1000735.JPG


P1000736.JPG


P1000737.JPG


P1000739.JPG


P1000741.JPG


P1000743.JPG


コレは、ジムとの追いかけっこが始まりますよ風に撮影してみました!

続きまして、自然光での撮影です。実物が一番良く分かる撮影法だと思います。
それと、この、拙いブログに、足を運んでくださる方で、検索で、いらっしゃってくださった方が、結構いらっしゃいます。トップは、なんと言っても「ヅダ 迷彩塗装」。一様、今回ヅダ1番機 ジャン・リュック・デュバル少佐機仕様のつもりで、制作したのですが、私も迷彩はいい加減です。ちゃんとした資料を見てやっているわけでは、ありませんが、私流の迷彩で、参考になるのでしたら、嬉しいので、載せておきます。

P1000746.JPG


P1000745.JPG


P1000750.JPG


P1000767.JPG



ココからは、参考ですので、迷彩塗装のお役になれば、幸いです♪(画像をクリックすると拡大出来ます)基本、本体の迷彩柄は1~3番機、全て一緒だそうです。違うのはシールドだけですが、シールドは設計図に載っているので、ソチラを参考にして下さいね。

P1000752.JPG


P1000754.JPG


P1000756.JPG


P1000757.JPG


P1000758.JPG


P1000759.JPG


P1000760.JPG


P1000761.JPG


P1000762.JPG


P1000763.JPG


P1000766.JPG


とりあえず、一回り撮影してみたのですが、わからないのは、右側全般だと思います。設計図では、左は載っているのですが、右側は全く分りませんからね。あくまでも参考にご覧下さいね♪

カラーレシピ
本体色 金ちゃんブルー(http://kendesu.blog.so-net.ne.jp/2009-11-30)+パープル適当
迷彩部 ガンダムカラーブルー10+つや消しホワイト適量
ピストン部他 Mrカラー  シルバー100% (何も表記していないのは、基本ラッカー塗料です)
土星エンジン Mrメタルカラー カッパー
胸部 Mrカラー ミッドナイトブルー100%
関節部 ガンダムカラー ファントムグレー
武器&バーニア ガイアカラー ガンメタル
シールド ホワイト部 クールホワイト

スミイレ エナメル ロイヤルブルー ホワイト つや消しブラック
最後に、伝家の宝刀にて、つや消ししています

今回は、撮影枚数が多くなってしまいましたが、ご覧頂きまして、ありがとうございました♪

では、今日はこの辺で。






































nice!(2)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヅダの続き・・・其の3 [MSE-10  ヅダ]

こんにちは!! ご無沙汰しております。2週間ぶりの更新です。

話、違いますけど、昨日はホワイトデーでしたね。バレンタインに、嫁さんと子供(息子)が、チョコレートケーキを作ってくれたので、当然、お返ししないと、後で何言われるか恐ろしい・・・。
嫁さんは、当然としても、息子も、ボクもいっしょに作ったのだから、お返しちょうだいね!へぇ?なぜそうなる!
お前も、食べただろう!・・・。仕方ないので、お二人さんに、お返しのチョコをプレゼントしました。
息子もバレンタインに同級生の子に、チョコを頂いたので、その子のお家まで、お返しに行ってました。

ここ数日、暖かい日が続いていましたが、花粉症を持っている私にとって、嫌な季節になりました。
スギ花粉は、それ程重症ではないのですが、ここ2~3年、スギでも症状が出るようになってしまいました。
私は、雑草の花粉がメインなんです。次期的には、5月~初夏くらいまでです。でも、ここ数年、3月~7月後半までの5ヶ月間、続くんですよ!!ホント、嫌な季節になってしまいました・・・。

前フリが長くなってしまいましたが、ココ2週間、ヅダのマスキングをやっていました。マスキングに2週間?って思う方もいらっしゃるかと思いますが、私も、舐めてました・・・。ヅダを知っている方なら、迷彩をご存知かと思いますが、私もコレ、簡単だろうと思ってました。ところがどっこい、かなり、面倒でした。まぁ、私の技術がないので、それなりにしか出来ませんでしたが、こんな感じになりました。

SN3I0241.jpg


SN3I0242.jpg


SN3I0240.jpg


SN3I0243.jpg


とりあえず、コレでマスキングは終了です。シールドはもう一色塗装しますので、ブルーを塗装後、もう一度マスキングして、ホワイトを吹きます。
参考資料が、設計図のみなので、見えないところは、我流ですので、アバウトです。それなりになったか疑問ですが、ココ2週間の成果です。
私の場合、好きな時に塗装が出来ませんので、とりあえず、マスキングだけは、優先的にやっていましたが、塗装も何時出来るかわからないので、ヅダはしばらく放置状態(塗装待ち)になります。
次回で、いきなり完成!!って事はまず無いでしょうが、また、ゼータに戻ります。進みましたら、また、記事にしたいと思います。

では、今日はこの辺で。






ヅダの続き・・・其の2? [MSE-10  ヅダ]

こんばんは!!早いもので、もう3月ですね。あっという間に2ヶ月終っちゃいましたね。困ったものです。こうやって、どんどん年をとるのですね。あぁ、悲しい・・・。

さて、考えてみたら、ヅダ、記事にしていなかったのですね。忘れていたわけじゃないですよ。今、2回目の記事?実は、水面下で作業はしていたのですよ。前記事読んでみたら、サフを吹く前でした。

エアブラシ塗装は、以前紹介した通り、まとまった時間が無いと出来ませんので、ちびちびとやっていました。
とりあえず、ご覧下さい。ココまで、出来ました。

SN3I02270001.jpg


SN3I02280001.jpg


サフ吹きが終りまして、本体色の塗装と関節部、武器類の一部が終りました。
で、本体色なのですが、前回金ちゃんに使ったブルー部の色を再調色いたしました。

SN3I0225.jpg


こんな感じの色です。あの色(金ちゃんブルー)にインディブルーとモンザレッドを足して、弱冠、イエローを足し、最後にパープルを色味を見ながら足していきました。入れ加減は適当です♪

成型色との比較です。左が成型色、右の頭部は調色した本体色です。
弱冠暗めな色ですが、まぁ、こんなものでしょう。

SN3I0224.jpg


続いて、武器。指定色はミッドナイトブルーなんですが、コレ一度吹いたのですが、違う気がしましたので、塗りなおししました。ガイアカラーのガンメタルです。バーニア類もガンメタルで塗装してあります。

SN3I0226.jpg


ヅダと言ったら、やっぱり土星エンジンですよね♪ えっ、違う?今回は、Mrメタルカラーのカッパーを使いました。以前アドバイス頂き、エアブラシで塗装する時、メタルカラーは原液にちょっと薄めるくらいで大丈夫と伺っていましたので、その様に遣ってみました。アドバイス通り、良い感じに仕上がりました。

SN3I0230.jpg


SN3I02290001.jpg


後は、胸部をミッドナイトブルーで塗装。関節部と足底部はファントムグレーで塗装してあります。
普段平日は、ゼータを弄って、休日まとまった時間が有る時は、エアブラシ塗装しています。
塗装待ちのキットは時間が掛かってしまいますね。実際このヅダ、去年の6月頃から、手をつけていますから。

更に、今回、無謀にも、1番機の製作をしています。ご存知の方はわかるでしょうが、ココから、マスキング地獄が待っています。しかも、1番機が一番面倒。何故なら、シールドの迷彩が、1色多いです。
ココまでやって、疲れ果てました・・・。

SN3I0231.jpg


ココが、一番楽な所だと思います。後、迷彩の参考にしているのが、設計図なのですが、設計図ですと、右半身が全く写っていない・・・。どう参考にしろというのでしょうか。仕方が無いので、他の完成品のサンプルを見ながら、進めているのですが、う~ん。それでも見えないし・・・。ですので、あくまで、1番機らしい作品になると思います。先はまだ長そうです。また、進みましたら、記事にしたいと思います。

では、今日はこの辺で。












ヅダの続き・・・ [MSE-10  ヅダ]

こんばんは。最近週2ペースしか、更新ができません・・・。師走に入りまして、何かと、バタバタとしています。出来れば、今週で、仕事はキリをつけたいですね。

土曜日に、仕事が早くキリがついたので、久しぶりに、お買い物に出かけてきました。自営業ですので、定時とか、残業手当なんてものは、一切ありませんが、時間に自由は効きます。
で、私がいつも模型関係の物を買出しに行くのが、地名を言っても判らないと思いますので、南コースと東コースって言うのが私の中では、あるのですけど、南コースに行って来ました。南コースは、2件ハシゴするのですが、1軒目は、リサイクルショップの「トイプラネット」。コチラは、ガンプラのコーナーがありまして、定価の35%OFFで購入出来ます。当然、リサイクル商品ですので、欲しい物があるとは限りませんが、私の在庫は、ココで増えてしまっています。そして、もう一軒は、道具や塗料などを購入する、私が住んでいる場所から、一番近いプロショップ「エルホビー」。コチラでは、ガンプラは買いませんが、道具や塗料の品揃えは、流石プロショップだけあり豊富です。そこで、ヅダを本格始動に伴い、コレを購入して来ました。

SN3I0108.jpg

ハセガワのミラーフィニッシュ。何処に使うかは、後ほど・・・。F・S・Sのシリーズにも、コレをある事に使おうと思っています。店内を物色中にこんな物も発見してしまいました。どうしようか迷いましたが、買ってきちゃいました。

SN3I0109.jpg

レッド系は、梨音さんにお任せしまして、グリーン系とブルー系の2種類。後、ついでにこんな物。

SN3I0110.jpg

クレオスの色ノ源。みるきぃに+αして調色しようと買ってきました。ガイアカラーも持っているのですけど、同メーカーの物の方がいいような気がして・・・。同じラッカー系ですので、問題ないとは思ったのですけど・・・。

さて、いつも前フリが長いですが、ココからが本題です。昨日で、ヤスリがけが全て終わりました。いつも、合わせ目消しは、タミヤの接着剤(白蓋)を使っているのですが、今回は、お試しで、タミヤの流し込みタイプ(緑蓋)で合わせ目消しにチャレンジしています。結果、上手くいきませんでした。このヅダは、細かいモールドが結構在りまして、流し込みを使ったが為、モールドまで流れ込んでしまいました。故に、金ちゃん同様、モールドも彫り直ししなくてはいけない破目になりました。そんな、苦難を乗り越え、なんとか全てを終えました。

SN3I0112.jpg

SN3I0113.jpg

ところがですね、いつもなら、この時点で、パーツ洗浄して、サフ吹き、サフチェック、パテ修正の順にやっているのですが、明らかに、合わせ目が消えていない箇所が多々発見できました。上画像参照。
で、今回は、先にパテ盛しました。

SN3I0114.jpg

Mr,溶きパテ。いつも、愛用しています。で、コチラがパテを盛った画像。

SN3I0116.jpg

パーツを少し乾燥させて、またヤスリがけですね。パーツの画像はコレしか載せてませんが、多数あります。
サフ・・・。何時吹けることやら・・・。

では、今日はこの辺で。
MSE-10  ヅダ ブログトップ