So-net無料ブログ作成
つぶやき ブログトップ

あれっ? [つぶやき]

こんにちは!! 今年に入って、毎月1日は、ブログの更新している事に気が付きました・・・
折角、一日は更新しているので、5月に入ってやめちゃうのもなんか勿体無い気がするので、ネタが
有りませんが、更新しておきます。

今日から、GWって方も多いと思いますが、私は、カレンダー通り、赤の日(日曜、祝日)しか休みではありません。明日からの4連休になります。
連休だからと言って、別に何処かへ出かけるって訳でもないのですが、明日、劇場版のだめカンタービレ最終楽章後編を観に行ってきます♪
子供が、明日しかバレーボールのお休みがないので、後はバレー漬けです。私はガンプラ漬けになるなら嬉しいのですけど・・・そうも言ってられないだろうなぁ~。たまには、息子のバレーボールの応援に行ってやらなくてはならないし、なんだかんだで、用事が出来ちゃうんだよね!コレが。家庭があると、やっぱり、自由がなくなるのは当然ですが、1日ぐらいは、ガンプラ三昧な日が送れればと思っています♪

本当でしたら、ヅダをお披露目したかったのですが、まだ、つや消しが終ってません。デカールは貼ったのですが、コレかなり面倒でした。水転写式デカールがあればなぁ~なんて思いましたけど、あるには、あるんですよね。ただ、ツィマット社のデカールなんですよね。ギャンやドムなんかにも、使える物です。勿論、ヅダ用のデカールも付いているので、ソレは使ってあります。
皆さんは、マーキングシールってあまり貼りこみは、遣らないのでしょうか?私は結構やるのですが、あれって面倒ですよね。なるべく余白を切らないと、見栄えが悪くなるし、何より、位置決めが難しい・・・。そんなので、敬遠される方も多いのではないでしょうか?機会がありましたら、何時か私流のやり方をご紹介したいと思います。

ケンプの制作は、昨日から始めました。とりあえず、今回は、仮組みをします。設計図だけ見ていても、塗装がどうやっていいのか、判らないんです。今回は、梨音さん専用機ってことで、梨音さんもオリジナルカラーで塗装するつもりでいるのですが、あくまで、私のイメージなので、どうなるかはお楽しみって事で、お願いします♪
でも、仮組みすると、制作期間が延びる傾向にある? 実は、唯一仮組みをしたのが、ヅダ。去年の6月頃かなぁ~、手を付けたの? 多分、皆様のブログにお邪魔した時にヅダ弄っていますって言っていたのが、その頃だったと記憶しています。なので、長くなる?・・・そんな事にならないように頑張ります。

ナイトオブゴールドは、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、知らないって方の方が多いですよね。その辺も、記事にしてみたいと思っています。

それでは、良いGWをお過ごし下さい!!連休明けは、ヅダのお披露目が出来ると思います。
では、今日はこの辺で。





もう買わないと決めた日 [つぶやき]

こんにちは!!もう4月ですね♪ うん?先月も同じようなこと始めに書いていた気がする・・・
ようやく、仕事のピークは明日で終わりです♪ 平穏な日々が帰ってくる。
自分にお疲れちゃん♪を送りたいと思います。さて、今日もつぶやきます。制作記事ではありませぬ・・・

4月に入り、新年度がスタートしたわけですが、いろいろと新しい試みも始まりましたね。ゆとり教育の事実上の廃止やら、高校の無償化。自動車業界でも、車検時の重量税の減額が今日から始まりました。
以前は、エコカーのみの減税でしたが、今回は、18年越えの車以外は、エコカーじゃなくても、対象になります。
削減額は、概ね20%です。普通車で重量税が¥37800-(1トン越え~1,5トン未満)の車に対して重量税が¥30000になります。¥7800お得になるわけです。重量が重たければ、それだけ安くなるので、これから、車検を控えている方には、朗報ですよね。只、軽自動車はその恩恵がイマイチです。軽は重量税が¥8800です。利率にすると、16.5%くらいの¥7600で、¥1200しか安くならないんです。
私思うに、高校の無償化や、その他、お金が絡むことって、その恩恵が受けられる人はいいですけど、そうじゃない人にとっては、あまり、面白くないですよね。いつまで続くか判らないし・・・。

さて、タイトルに書きました「もう買わないと決めた日」以前から言っていましたが、在庫数(罪プラ)改めて、確認した所、全て作れるのか疑問に想い、買って満足している自分に気が付きました。このままでは、いけないと何時も思っているのですが、新年度が始まったという事で、これ以上の罪プラはやめます・・・多分・・・。意思弱ぁ~。ですので、今時点の在庫、これ以上増やさない為に、ブログに書いておこうと思いました。

∀ガンダムシリーズ1/144
1、モビルカプル
2、モビルスモーシルバータイプ

HG 1/144
1、RX-78-2 ガンダムVer.G30th

HGCU 1/144 古い順から
1、ジム(DVDカタログ付)
2、RX-78-2 ガンダム(DVDカタログ付)
3、リック・ディアス(クワトロ・バジーナカラー)
4、ズゴックE
5、ガンキャノン量産型
6、ガンダム NT-1
7、ヅダ×2 (現在1機製作中)
8、パワードジム
9、ザクⅠ(黒い三連星仕様機)
10、ザクⅠ スナイパータイプ
11、ギャプラン TR-5(フライルー)
12、ジムクゥエル
13、ガンダム GP02A(MLRS仕様)
14、量産型ゲルググ/ゲルググキャノン
15、ブルーディスティニー2号機
16、アッガイ
17、ブルーディスティニー1号機
18、ゾック
19、ブルーディスティニー3号機
20、リ・ガズィ
21、ザクⅡ 改
22、ケンプファー
23、νガンダム(ヘビー・ウェポン・システム装備型)
24、ユニコーンガンダム デストロイモード
25、ユニコーンガンダム ユニコーンモード
26、ザクⅡ F2型(ジオン軍仕様)

MG 古い順から
1、ドム
2、ガンキャノン
3、シャア専用ズゴック
4、ボール 第08MS小隊版
5、アッガイ
6、ネモ
7、ガンダム MK-Ⅱ Ver2.0 ティターンズ仕様
8、ギャン
9、ストライク フリーダム ガンダム
10、MS-06J 量産型ザク Ver2.0
11、シャア専用ザクⅡ Ver2.0
12、シャア専用ゲルググ Ver,2.0
13、ターンエーガンダム
14、RX-78-2 ガンダム Ver.O.Y.W0079 アニメーションカラー
15、ディスティニーガンダム
16、高機動型ザク 黒い三連星仕様 Ver.2.0
17、真武者頑駄無
18、RX-78-2 ガンダムVer 2.0

ガンプラ以外(バンダイ)

マクロスフロンティア 1/72
1、スーパーメサイアバルキリー アルト機

ボトムズ 1/20
1、スコープドック メタルスペックVer
2、ブルーティッシュドック

ファイブスターストーリズ(ウェーブ製)
1/144シリーズ
1、ナイト・オブ・ゴールド ラキシス
2、レッド・ミラージュ・サリオン騎
3、レッド・ミラージュ Ver.3
4、レッド・ミラージュ 発売10周年特別版

1/100
1、レッド・ミラージュ(シルクデカール付)

と、以上になるのですが・・・数えてみたら、大小あわせて、55個・・・これまったくの手付かず状態です。
今のペースで製作していくと、何時になったら全部作り終わるのでしょうか?って思いました。
ですので、これからは、極力、簡単フィニッシュによる制作をして、数を減らしたいと思っています。
でも、ココで疑問なんですけど、今も、ゼータを簡単フィニッシュで製作していますが、簡単と言っていますけど、実は、そうでもないと思うんですよね。塗装しない分、ゲート処理や下地処理に気を使うし、合わせ目消ししたりすると、白化も気になりますよね。簡単(イージー)であって、簡単では無い!と最近思います。ですので、なんか良いネーミングがないものかと、バカなことを考えている次第です。下地を綺麗に仕上げるのだから、ビューティーフィニッシュとか、プリティーフィニッシュとか、くだらない事考えています。何か、良いネーミングがないでしょうか?あるよ!って方、是非コメントお待ちしています。

後、前記事でABS破損した部分。画像撮りましたので載せておきます。
この部分です(画像が小さいので、アップでご覧下さい)
SN3I0250.jpg


この部分のはめ込みが、メチャくちゃ硬かったので、おかしいと思い外そうとしたら、根元から欠けてしまいました。通常ならココに入ります。

SN3I0251.jpg


ゼータVer2.0を、これから作るって方、お気をつけ下さい。無理やり外そうとすると欠けちゃいますよ。少し削ってやった方がいいかもです。

次回こそは、製作記事を載せたいと願いながらの、今日はこの辺で。


忙しい・・・ [つぶやき]

こんにちは!! 先週、今週と、忙しいピークで、なかなかブログの更新が出来ませんでした。
来週いっぱいを乗り切れば、何とか落ち着くと思います。

今回は、模型の記事ではないのですが、カテゴリーに「つぶやき」っていうの、追加してみました。
これ、私の独り言的な、どうでもいいような記事、書きたいと思いまして追加してみたのですけど。
つまらない話かもしれませんので、お暇でしたら、お読み下さい。

私事ですが、先週、先々週の土曜日、お客さんから中古車を頼まれていて、オークション会場に通っていました。今年、高校を卒業された息子さんが専門学校に通学するとの事で、3月の頭から探していた訳なんですけど、先週、ようやく、買って来れました。ご希望に沿った値段と程度のよさ、探すのも結構大変です。
ですので、今がシーズンのスタットレスタイヤからノーマルタイヤへの履き替え、溜まってしまいました。
今日も、この記事を書いているは、お客さん待ちで時間が空いたので、思いつきで書いています。

やっぱり、模型の話もしますね。そういうブログですから。ヅダ・・・相変らず放置・・・塗装できてません。昨日で、小学校も終業式でした。今日から春休み。明日はバレーボールもお休みだそうですので、久々に家族サービスです。
今、小学校の体育館が使えないんですよね。何故だかわかりますか?卒業式で使ったグリーンのシートを片付けないで、入学式まで引っ張るからです。体育館の床に敷くシートってわかります?アレです。床を保護するシート、あれって結構出し入れするのが面倒なんですよ。
何故そんな事知っているかと言いますと、実は、息子が小学2年生の時、なんと、私、PTA本部役員していたんです。ですので、ナミヨケマルさんの大変さ、承知しています。
私は、名ばかりの書記でしたので、教頭先生が全て遣ってくれてましたので、大した事無かったのですが、会長さんは、偉く大変だと知っております。シート貼りも遣りましたよ!!重労働です。なので、引っ張る気持も、わからないでもないのですが、せめて、半面くらい使わせてくれても良いと思いますが・・・。
でも、本部役員をやると、学校の内部事情がわかったりもするので、良い経験でした。
長くなってしまいましたけど、塗装の予定が未定です・・・。嫁さんと子供がバレーで二人ともお出かけしてくれないと塗装が出来ないって事なんですけど。

ですから、今、ゼータ弄っているのですけど、最近は忙しく、夜眠くなってしまいます。体が悲鳴を上げていますよ。ナルトの影分身か、ちょっと?古いところで、パーマンのコピーロボットが欲しいです。
体2つあればなぁ~なんて、思う今日この頃です。私、結構アニメ好きです・・・。子供と一緒に見ているってのもあるのですが、そうでない気もします。昔から、好きでしたね。ですから、今でも好きですね。今週、毎回楽しみに見ていた、のだめカンタービレ・フィナーレ終っちゃいましたね。最終話、えっ、こんな終り方?のだめと千秋のコンチェルトは!!?えっ、これで終わり?と嫁さんと二人でブーイングでした。
話が逸れるのが、私のブログです。あしからず・・・。

弄れる時は、1時間でも弄っています。今、足部を制作しているのですが、画像撮ってません。ですので、お見せできません・・・それで、足部でまた遣ってしまいました。ABS破損。とりあえず瞬着でくっ付けたのですが、可動部なので、なんとも?なんですが、またパーツ請求か?あっ、でもザクの部品もまだ請求してないです。あれ、面倒ですよね。郵便局のなんたらこうたら?名前忘れました。今日あたり見てダメなら請求しなくちゃですね。
先に進めますよ。そこを除いて。ええ、在庫(積みプラ)がハンパないですから、ちゃっちゃとやりますよ。画像後で、お見せしますね。

後、こんなもの買っちゃいました。トム大佐のブログを拝見させて頂き、無性に欲しくなって、つい・・・。
ガンプラ(その他)の在庫はこれ以上増やさないって心に決めたので、コレは違うし!”

SN3I0245.jpg


コトブキヤ、メカニカル・チェーンベース。とりあえず、4個。あと10セットかぁ・・・。えっ。
コレ、今作っているゼータが完成した時に、アーガマのデッキ内を再現したくて買ってみました。
とりあえず4つあれば何とかなるでしょうって考えで。ジオン脅威のメカニズム。あれも、とっても凄そうですが、流石に14セットはムリですwww.。

今回、色々つぶやいてみましたが、次回は、製作記事を掲載出来ればよいのですが。
では、今日はこの辺で。
つぶやき ブログトップ