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ナイト・オブ・ゴールド ラキシス 其の5 腕部編 問題点 [KNIGHT OF GOLD LACHESIS]

こんにちは!! 中々、手強いナイトくんですが、最近は、コレはもう、こういう物だと思って、制作しています。
今までに、経験した事のないキットなので、不安とワクワクが入り混じってます♪

さて、今回は、腕部の制作に移るのですが、まず、問題点をピックアップしておきます。
全体図を見て頂くと、それほど問題が無さそうですが、個別に見ると、幾つかあるんです!

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まず、1つ目。ココの部分。

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パーツをバラして見ますと、このようになります。

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画像ですと、分り辛いかもしれませんが、内側から見ると、隙間丸見え!(画像1枚目の方が分ります)こんなのは、パテで埋めてしまえば良いですが、組立て順序ですと、掌のパーツを先に差込み、次に掌パーツ左横のパーツをつけます。そうしないと・・・トム大佐が仰ってましたが、「手首つかねぇ!」状態になります。クリアランスがないのです。

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掌パーツを差し込むポリパーツが実はユルユルなんです。普通に付けただけですと、すぐに取れてしまいます。だから、わざとクリアランスを取っていないのでしょうね。掌パーツは、別の色ですので、後から付けたいのは当然です。ココで、チョット加工したいと思います。

続きまして、コチラ。

P1000846.JPG


コレは肘部の横を見てください。三角形した物体が付いていますが、明らかに手を伸ばした状態ですと、可笑しな角度っていうか、ぶつかってしまいます。作例でも、腕を曲げているのはコノせいです!!って私は思っているのですが・・・多分。コレもチョット、加工します。

肩部は、問題無さそうです!

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そのまま、パーツをバラして、塗装後、組み立てられそうです。一部、合わせ目が出来てしまいますが、本体側になるので、目立たない?気になるようでしたら、合わせ目消しします。加工に関しては、既に、プランを練ってあります。次回は、腕部の加工編を記事にしたいと思います。

では、今日はこの辺で。
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ナイト・オブ・ゴールド ラキシス 其の4 脚部編の続き [KNIGHT OF GOLD LACHESIS]

こんにちは!!月初恒例?、一日更新です♪  さあ、今日から6月ですね!6月と言えば衣替えですよね! でも、6月って感じ、しませんよね。暑かったり、寒かったり、ハッキリしなさい!って感じですが、もうすぐ、梅雨の時期ですね。塗装するのには、嫌な季節になりますよね。ケンプくんも、早く塗装してあげたいし・・・。あっ、ケンプくんは日曜日にサフだけ吹いてあります。後日、記事にしたいと思います。

本題のKOG脚部の続きです。前回は、膝関節のヤスリがけで終ったので、その続きです。ヤスリがけについて、色々とアドバイスいただきました皆様、本当にありがとうございました!!とても参考になりました!
皆さんのご意見を頂ける機会ってあまり無いので、こういった趣向も、私のブログでは取り入れてやって行きたいと思いますので、また、ご協力頂けましたら、幸いです♪

今回、膝パーツは、前記事で言っていましたが、挟み込みです。しかも、塗装してからの挟み込みです。カラーレシピですと、ネービーブルー70%+ミッドナイトブルー30%なのですが、コミックを見ますと、もっと、暗いグレーなんですよね。ですので、今回は、この色は、ザクVer2.0のマシンガンで使いました、ブラックグレーで塗装したいと思います。サフレス、筆塗りで行きます。

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塗装してみました!

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それと、今回、マスキングは、金ちゃんでやりました、マスキングゾル改を全体に筆塗りしようと思います。マスキングゾル改は、水溶性の性質ですので、塗装後、水道水で水洗い+ハブラシゴシゴシで、綺麗に落ちます。塗った後に本当に落ちるの?と初めは、半信半疑でしたけど、ハブラシで擦りながら水洗いすると、アラ不思議、綺麗に落ちます。

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で、ゾルを筆塗りすると、こうなります!

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マスキングゾルは、クレオス製品に関しては、2種類(改とNEO)発売していますが、それぞれ、使い勝手が違います。改は、先程お話いたしましたが、水溶性。水に溶ける性質があります。こちらは売りは、乾燥後、ゾル自体をカッターなどで切って剥がせるので、キャノピーなどのマスキングに使いやすいそうですが、私切って使った事はありません。皮膜が薄いんですよね。怖くて切れないですよ。NEOの方は、素材がゴム系の材質で、乾燥後、剥がしやすいのが売りですね(改は剥がし辛いです)。大きな面積のマスキングに便利ですと、うたっていますが、剥がしやすいと言う事は、剥げやすいって事でもありますので、改との併用をお進めます。どちらが良いかと言われると、こまったチャンですが、用途によって、使い分けするに越したことはありませんね!

先程、お見せした膝パーツを挟み込みしまして、接着しました。

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が・・・明らかにパーツが合いません。隙間が開いている・・・一様、ムニュ着しているのですが、乾燥後、パテで修正ですね。更に、コチラのパーツ達も、修正後に取り付けするのですが・・・

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画面、左右にあるパーツ。取り付け箇所に収まりません。どうしても、段差が出来てしまいます。もう、コレはコレで、そういう物と思ってやるしかなさそうです。他の方の制作記事を拝見させて頂いて見ると、やっぱり、愚痴の制作記事や、あまり、良いことは書いてありません。でも、コレを完成させたら、報われるんでしょうね!ソレを夢見て頑張りますよ♪ とりあえず、脚部は乾燥後に修正、表面処理を行なうだけですので、次回は、更に・・・な碗部の記事を書いて見たいと思います。

では、今日はこの辺で。



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ナイト・オブ・ゴールド ラキシス 其の3 脚部編 [KNIGHT OF GOLD LACHESIS]

こんにちは!! 今は、暦では春ですよね? 春は何処に行ってしまったのでしょう?一日おきに、暑かったり、寒かったりと、温暖化が影響しているのでしょうかね! 最近、前フリが、天候の事ばかりですね・・・すいません。後、お初でコチラに来てくださった方、宜しければ、コメント残して下さると、凄く嬉しいです♪感想とかお聞きできると、とても励みになります♪無理でなかったら、宜しくお願いします!!

さて、本題のKOGですが、ちょこっと進みましたので、記事にします♪ 
前記事の足首編で、画像を見たら、結構ヒケが目立つところが在りましたので、修正しておきました。足裏部分も、超目立つ箇所があるのですが、普段見えないので、手抜きしました!抜ける所は手を抜きますよ♪

今回は、作業を分けて、記事を書きます。まず、膝部分なのですが、このパーツも挟み込みパーツです。せっせとヤスリ掛けしました。ヤスリ掛けで、ふと思ったのですが、皆さんは、ヤスリ掛けって、どの位時間をかけますか?以前、兄貴に、ちょっとお聞きした事があったのですけど、私は、このくらいのパーツでも、1時間くらいかかってしまいます。作業が遅いので、完成するまで時間がかかります・・・。

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このパーツは、先に塗装します。コレ、後ハメが、全く思いつきません。ポリパーツがあるので、この手の後ハメ加工は、ジョイントとか仕込むしかないのでしょうが、そんな、手の混んだ事はしません。私が作るのですから!!・・・簡単に制作できることを、目指します♪後、ちょこっと、試してみたいことがありますが、ソレは後ほど記事にします。

前記事でも、書きました関節ユルユルの件なのですが、原因が分りました!!って書くと大袈裟なんですけど、稼働してみると、遊びが多いのですよね。うん?と思いポリキャップ(以下PC)を見たら、グラグラでした!様な、中で固定されていないのです!遊びが多かったのはこのせいでした。ですので、隙間から、瞬着を流し込んで、PCを固定しました。コレをやっておくと、遊びが無くなるので、安定します。

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更に、膝パーツを挟み込む脛パーツに、瞬着を塗って太らせてあげました。ソレと、脛パーツ、画像だと分り辛いかもしれませんが、マジックで黒く塗った所。この部分を少し削ってあげると、稼働する範囲が、全然違います!

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違いをご覧下さい♪

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左側が、加工前。右側が加工後になります♪ 大袈裟じゃないですよ!何もしないと、本当に左側くらいしか曲がりません。MHなので、アクション性は求めないという考えなのでしょうか?まぁ、曲がる事に越したことは無いですよね♪フトモモは、現在、ヤスリ掛けの最中です。しかも、右側の途中です・・・(画像を見て頂くと分りますが・・・) 早く、膝パーツを塗装してくっつけなければ!先に進みません・・・
進みましたら、また記事にしたいと思います。 

では、今日はこの辺で。








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